このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

[改定]鯖江市都市計画マスタープラン

ページ番号:378-826-962

最終更新日:2024年3月25日

鯖江市都市計画マスタープランを改定しました

 本市では、平成9年6月に「都市計画に関する基本的な方針」を示すものとして「鯖江市都市計画マスタープラン」を策定し、その後、平成24年10月に本市の上位計画である「第5次鯖江市総合計画」の内容に即した見直しを行うため、「[改定]鯖江市都市計画マスタープラン」を策定しました。
 前回の改定から10年以上が経過した現在、少子高齢化社会の進展、生活の質に対する市民ニーズの多様化、都市運営コストの増大が進んでおり、これまで県内で唯一増加してきた人口もピークを迎え、人口減少に転じています。さらに、地球温暖化の進行、大規模な自然災害の発生、技術革新、北陸新幹線福井・敦賀開業など、まちづくりを取り巻く環境は刻々と変化し、その変化に対して迅速な対応が求められています。
 今回の改定は、これらの全国的な潮流や社会情勢の変化、本市を取り巻く状況の変化を踏まえ、安心して住み続けられる都市を目指すため、『集い・輝き・挑戦する「めがねのまちさばえ」』を将来都市像に掲げ、誰もが過ごしやすく働きやすい、活気もあり夢も希望も持てるまち、人に選ばれる、企業に選ばれる、鯖江のものが選ばれる、「選ばれるまち」を目指します。
 これからのまちづくりにおいても、市民や事業者の皆様と行政が手を携えあい、未来への夢と希望が広がる市民主役のまちづくりに取り組んでまいりたいと考えておりますので、皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。

計画については、下記よりPDFファイルをダウンロードしてご覧いただけます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、都市計画課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館2階)

都市計画グループ
TEL:0778-53-2238
FAX:0778-51-8159

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る