このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

都市計画とは

ページ番号:353-590-705

最終更新日:2023年8月23日

土地の利用や建物の建て方のルール、道路や公園などの計画を決めているのが「都市計画」です。

都市計画の解説

 鯖江市においても、沢山の人が働いたり或いは学んだり、遊んだり、そして生活しています。もし、誰もが自分の都合だけで生活したり、仕事をしたりすると、他の人の生活や仕事に迷惑をかけたり、全体から見ると不都合な場合があります。まわりのことを考えないで、自分の土地だからといって都合の良いように勝手に家や工場を建てたりすると大勢の人に迷惑をかけたりする場合があります。つまり、土地の使い方や建物の建て方にマナーが必要なのです。
 また、生活し、働いていく上で、道路、公園、下水道など(都市施設といいます。)は欠かすことはできません。都市施設は、まちの中の住宅などの分布、人や物の流れ、他の都市との関係などを考えて、あらかじめ計画を立てておき、それに従って整備をしていく必要があります。
さらに、新しいまちをつくったり、古くなったまちをつくり直すためにも、まち全体の中でのその地区の役割などを考えて、計画的に進めていくことが大切です。 まちの中の貴重な自然をみんなで守り、残していくことも、まちづくりの中でこれからますます重要になります。
このような土地の使い方や建物の建て方についてのルールをはじめ、まちづくりに必要な多くのことがらを、相互の関係を考えながら定めているのが、「都市計画」です
 

都市計画

鯖江市の都市計画の概要

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、都市計画課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館2階)

都市計画グループ
TEL:0778-53-2238
FAX:0778-51-8159

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る