このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

コミュニティバス「つつじバス」の中型バスのデザインが新しくなります!

ページ番号:961-758-868

最終更新日:2023年3月30日

つつじバス中型バスの新デザインについて

 
つつじバスの車両の更新に伴い、中型バス車両のデザインが変わります。
新しいデザインのバスは4月1日(土曜日)より河和田線のバスとして運行を開始します。
 
デザインは、現行の車両デザインと同じく福井工業大学に作成していただきました。
なお、車両購入費用の一部として、(一財)自治総合センターの宝くじ助成金(コミュニティ助成事業)を活用しています。

デザインコンセプトについて

車体を漆器に見立て、河和田の川とつつじの柄を取り入れ、前面と後面にはレッサーパンダのしっぱを連想させるようなボーダーを配置しました。ツートンカラーでお椀と蓋を表現し、レトロ調なバスに仕上げました。

コミュニティ助成事業とは

財団法人自治総合センターが、宝くじの社会貢献広報事業として、コミュニティ活動に必要な備品や施設整備への助成など、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上に寄与するための助成事業を行なっています。

現行車両について

現行デザイン車両につきましては、新しいデザインのバスが点検等を行う際の代車車両といたします。


つつじバス(中型車)現行デザイン車両

お問い合わせ

このページは、総合交通課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館3階)

総合交通グループ
TEL:0778-53-2243
FAX:0778-51-8164

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る