このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

コミュニティバス「つつじバス」の小型バスのデザインが新しくなります!

ページ番号:630-556-971

最終更新日:2024年3月26日

つつじバス小型バスの新デザインについて

 
利用者の皆様の乗車快適性向上のため、つつじバス(レッサーパンダ柄)全7台のうち5台の車両の更新を行います。
更新に伴い、更新車両5台の小型バス車両のデザインが一部変わります。
新しいデザインのバスは4月1日(月曜日)より、つつじバス2号車・3号車・5号車・6号車・7号車のバスとして運行を開始します。
 
デザインは、現行の車両デザインと同じく、専門学校 デザイン・ラボ フクイに作成していただきました。
なお、更新車両5台のうち1台については、車両購入費用の一部として、(一財)自治総合センターの宝くじ助成金(コミュニティ助成事業)を活用しています。
 

デザインコンセプトについて

鯖江市のコミュニティバスのイメージとして浸透している塗装色(ピンクベースで青と緑のライン)はそのまま残しつつ、レッサーパンダのキャラクターである「ウルウルちゃん・メガメガくん」の表情デザインを新たに追加しました。
 
今回の車両導入に伴い、新デザインの車両が5台、現行デザインの車両が2台となることから、「変えずに変わるつつじバス」をイメージしてデザインを作成しました。
 
歩道側には新たな表情の「ウルウルちゃん・メガメガくん」を4匹配置し、背面には鯖江らしさを感じられるメガネを身に付けているメガメガくんや、つつじのアクセサリーをつけたウルウルちゃんをデザインしたので、現行バスとの違いを見つけるように楽しんでいただきたいです。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
つつじバス(小型車)新デザイン車両

つつじバス新デザイン車両お披露目式

コミュニティ助成事業とは

財団法人自治総合センターが、宝くじの社会貢献広報事業として、コミュニティ活動に必要な備品や施設整備への助成など、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上に寄与するための助成事業を行なっています。

現行車両について

車両更新に伴い、現行デザイン車両の一部につきましては、新しいデザインのバスが点検等を行う際の代車車両といたします。


つつじバス(小型車)現行デザイン車両

お問い合わせ

このページは、総合交通課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館3階)

総合交通グループ
TEL:0778-53-2243
FAX:0778-51-8164

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る