このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

令和5年 川島ごぼうでおもてなし ふるさと学習会を開催しました

ページ番号:489-170-598

最終更新日:2023年1月25日

地域の取り組みと、クイズで学ぶ防災知識&川島ごぼう料理体験

バーガー
きたごんぼのバーガーを堪能

  1月22日(日曜日)北中山公民館で北中山小学校6年生ふるさと学習会が開催されました。
 コロナウイルス禍の中で、小学校最後の思い出作りのために「川島ごぼう研究会」が計画をしました。
北中山小学校6年生を中心に「川島ごぼう」という古里の伝承野菜への愛着とふるさと愛を育み地域の関心をもってくれたらとの思いで地域、学校、公民館が手を繋いで皆さんの学びをお手伝いすることに頑張っています。
まず最初は、北中山のまちづくりの取り組みについて、副会長より説明やクイズを取り入れながら学習しました。
地震の災害について 北中山ぼうさい隊長より映像を見ながら説明して頂き、クイズでも防災を学びました。
シェイクアウト訓練も取り入れ、姿勢を低くし机の下にもぐる体験もしました。
また、川島ごぼう料理では、「アマランサスの会」の皆さんで作っていただいた「きたごんぼ」のごぼうハンバーガー、ごぼう入り豚汁、「カリカリごんぼちゃん」のごぼう入りクッキーを堪能しました。
地域の方が作った野菜、ごぼうで作ったハンバーガーや豚汁はボリュームも愛情もたっぷりで、子ども達の笑顔が終始あふれる学習会でした。
 近年人々の繋がりが徐々に希薄になっています。北中山地区は繋がりのある地区を目指しています。繋がりが有って暮らしやすい地区を北中山のブランドにしていきたいものです。

            

ふるさと学習
ごぼう研究会会長よりあいさつ

まちづくり
まちづくりの取り組み、歴史、現状について学習しました

災害
地震の怖さを映像にて学びました

アマランサス
アマランサスの会 竹内さん、伊藤さんがごぼう料理を作ってくださいました

アマランサスの会
バーガーのパンも手作りです

黙食
皆さん、美味しそうに食べています

わらい
みんなで締めの笑いの三笑

お問い合わせ

このページは、北中山公民館が担当しています。

〒916-1115 鯖江市落井町第41号33番地1

TEL:0778-65-1001
FAX:0778-65-0832

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る