このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

えきライブラリーtetote

ページ番号:177-225-814

最終更新日:2024年1月5日

えきライブラリーtetote(テトテ)とは


 新たな鯖江のにぎわい拠点施設としてJR鯖江駅2階に「えきライブラリーtetote」が平成27年1月よりオープンしました。
 「えきライブラリーtetote」には鯖江市図書館の蔵書を約900冊設置しております。
 皆さん、ぜひご利用ください。

利用案内


「えきライブラリtetote」は、「NPO法人小さな種・ここる」と「特定非営利活動法人カルチャ―ネットさばえ」が協働で運営にあたります。

場所

JR鯖江駅2階
(鯖江市日の出町1-2)

連絡先

TEL: 0778-42-5886

営業時間

カフェ運営「小さな種・ここる」
 図書館蔵書の設置と貸出
 カフェ(ドリンク・スイーツ・カレー・モーニングセットなど)
 9時から17時20分(火曜日・日曜日定休) 
ご予約された本の受取時間についても営業時間内にお願いいたします。

 

イベント企画運営「カルチャ―ネットさばえ」
 ライブ(音楽・講演会など)、映画上映会市民活動に関するイベント等
 ※イベント時お知らせ(facebookやチラシ等で不定期開催)

 

本の貸出

えきライブラリーtetoteの中にある本は借りることができます。貸出には鯖江市図書館の貸出カードが必要ですのでお持ちください。
 ※一部貸出できない本もあります。
 ※一度に貸出できる冊数は5冊までです。

本の返却

えきライブラリーtetoteで借りた本や、鯖江市図書館で借りた本を返すことができます。お店の前にある返却ポストに入れてください。
ただし、ご利用可能な時間は、tetoteの営業時間内に限ります。
(閉店中は防犯のため、お店にあがる階段に柵が設置されています)
 ※鯖江市図書館以外の本や、貸出期限の過ぎた本、大型本、破損の恐れのある本など一部利用できない本があります。

本の検索

店内のパソコンで、えきライブラリーtetoteにある本や、鯖江市図書館にある本を検索することができます。

予約した本の受取

鯖江市図書館にある本を「えきライブラリーtetote」で受け取ることができます。

ご自身で本を検索して利用できる「インターネット予約」のほか、図書館のカウンターやお電話(TEL: 0778-52-0089)でもご予約が可能です。ご予約の際に「えきライブラリーで受取したい」旨を職員までお伝え下さい。本がご準備できましたら、図書館よりえきライブラリーtetoteにお届けします。

※インターネット予約を利用するためには、鯖江市図書館でログインパスワードの設定などの手続きを行う必要があります。

※リクエスト本(鯖江市図書館に所蔵がない本)はえきライブラリーでの受け取りはできませんので、ご注意ください。

○予約した本の受取には鯖江市図書館の貸出カードが必要です。えきライブラリーにお越しの際は忘れずにご持参ください。

店内の本のジャンルは…

鯖江市図書館職員が、駅を利用する方を想定して、セレクトしました。
文学・絵本をはじめ、電車通勤のみなさん向けのビジネスコーナー、電車通学のみなさん向けのティーンズコーナー、その他、旅行書や季節ごとのテーマ展示のコーナーもあります。

店内に、「えきライブラリーjournal」というチラシを掲示しています。入替した本の中で、特におすすめの本を紹介していますので、ぜひご覧下さい。

「淹れたてのコーヒーを飲みながら、ゆっくりと読書を」
「通勤中にビジネス本を読んでキャリアアップ!」
「旅行前に電車の中で読む本や、目的地の旅行ガイドを借りていく」

 などなど…利用方法は様々です。

JRをご利用の方はもちろん、お車の方も、近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください。
駐車場は駅正面(1時間無料)および東側(24時間以内300円)にございます。

 駅改札に向かって左手のこちらの階段からお上がりください

お問い合わせ

このページは、文化の館(図書館)が担当しています。

〒916-0022 鯖江市水落町2丁目25番28号

TEL:0778-52-0089
FAX:0778-52-2948
開館時間:
火・土・日曜日 9時30分から18時
水・木・金曜日 9時30分から19時(祝日の場合は18時まで)
休館日:
・毎週月曜日(祝日のときはその次の平日)
・毎月第4木曜日(館内整理日(祝日の場合は振替))
・年末年始(12月29日から翌年1月3日)

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る