このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

さばサーチで市外の図書館の本も検索できます

ページ番号:238-957-740

最終更新日:2019年12月27日

さばサーチへようこそ

読みたい本があるけど、鯖江市図書館には置いてないみたい。そんなことってありませんか?
 

さばサーチってなにができるの?

広域的に図書館の本を検索できます

 「さばサーチ」では、鯖江市図書館の本だけでなく、丹南圏(鯖江市・越前市・越前町・南越前町)の図書館の蔵書をまとめて検索することができます。

 丹南の市町の図書館でもご希望の本が見つからない場合は、福井県内の図書館に範囲を広げて検索することができます。

 また近隣県内(石川県・富山県・岐阜県・愛知県)に範囲を広げて検索することもできます。

スマートフォンで検索できます

パソコン、スマートフォン、タブレットに対応しています。

目当ての本が見つかったら…

 鯖江市図書館を通してご希望の本を借りることができます。
 その場合、所蔵している図書館の利用者カード等は不要です。
 鯖江市図書館にご希望の本をリクエストしてください。(その際、どこの図書館が所蔵しているかをお伝えください)
 リクエストは、鯖江市図書館のカウンターもしくはお電話でも受付ています。

 また、「さばサーチ」の検索結果の画面から本を所蔵している図書館のインターネット検索の画面にとぶことができますので、ご希望の本の貸出状況を確認したり、そこから、本を所蔵している図書館に直接予約することもできます。

 直接本を予約する場合は、その図書館の利用者カードやインターネット予約の手続きが必要となりますので、本を所蔵している図書館に直接お問い合わせください。
(地域によっては、その自治体に在住・在勤の方以外には利用者カードを作成できない図書館もあります。)

検索方法は簡単

さばサーチのURLは下記のとおりです。
https://sabae.calil.jp/

YahooやGoogleなどの検索画面で“さばサ-チ”と入力してもヒットします。
 「さばサ-チ」の画面が出たら、探したい本のタイトルを入力するだけです。
詳しい検索方法は下記「さばサーチの使い方」をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、文化の館(図書館)が担当しています。

〒916-0022 鯖江市水落町2丁目25番28号

TEL:0778-52-0089
FAX:0778-52-2948
開館時間:
火・土・日曜日 9時30分から18時
水・木・金曜日 9時30分から19時(祝日の場合は18時まで)
休館日:
・毎週月曜日(祝日のときはその次の平日)
・毎月第4木曜日(館内整理日(祝日の場合は振替))
・年末年始(12月29日から翌年1月3日)

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る