このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

平成29年度 明治大学鯖江ブランド創造プロジェクト

ページ番号:950-281-758

最終更新日:2017年11月17日

明治大学鯖江ブランド創造プロジェクト

 平成22年度から、明治大学の「大学教育・学生支援推進事業大学教育推進プログラム」の一環として地方フィールドワーク型PBLキャリア支援講座実習を実施し、平成24年度からは鯖江市・明治大学の連携協定事業の一環として「鯖江ブランド創造プロジェクト」を実施してきました。
 今年度も、明治大学創立者3名の出身地である山形県天童市、鳥取県および鳥取市、そして鯖江市において、創立者および創立者の出身地について学ぶ明治大学「創立者のふるさと活動隊」プログラムを実施しています。
 鯖江市では「伝統を身近に。鯖江の魅力を伝え隊」というテーマのもと、11名の学生が2つのグループに分かれて、調査合宿および成果報告を行いました。

事前学習

期間:平成29年7月7日(金曜日) 19時~
会場:明治大学駿河台キャンパス アカデミーコモン11階

ふるさと活動隊として、大学創立者の一人である鯖江出身の矢代操先生について学ぶとともに、鯖江市の取り組みの現状と課題についても学習しました。
その後、昨年、一昨年に参加した学生からの体験談やアドバイスをもとに、今年の参加学生が活動テーマを検討しました。

現地調査合宿

期間:平成29年9月15日(金曜日)~18日(月曜日)
内容:ヒアリング、フィールドワーク、蒔絵体験や農業体験

鯖江市の商店街や河和田地区を中心に、ヒアリングやフィールドワークを通して現地調査を行いました。また、蒔絵体験や農業体験を通して、伝統産業や田舎暮らしに触れるなど、都会へ発信できる地域資源を発見しました。

成果報告会

日時:平成29年9月18日(月曜日) 11時~
会場:鯖江市役所 新館4階会議室
 
鯖江市での調査結果をまとめた施策提案の報告会を市役所で開催しました。
ヒアリング先の方にも来ていただき学生の提案に対して様々なアドバイスをいただきました。

最終報告会の写真
成果報告会

スライド資料と成果報告書

酒蔵倶楽部

 「鯖江を世界へ!」

MD課

 「メガネ×IT」

大学での活動報告会

日時:平成29年10月22日(日曜日) 12時30分~
会場:明治大学駿河台キャンパス リバティタワー6階

創立者の3地域の担当者や大学関係者を前に、各地で活動したふるさと活動隊の学生による活動報告会が行われました。鯖江市で活動した学生たちは、パネルでの活動報告に加えて、鯖江市への提案内容についてもパワーポイントを利用して発表しました。

大学での活動報告会の写真
大学での活動報告会

明大生が鯖江をPR!

日時:平成29年10月22日(日曜日) 11時~16時30分
場所:明治大学駿河台キャンパス リバティタワー2階

プロジェクトに参加した学生が、「明治大学ホームカミングデー」にて、鯖江の物産品のPRやアプリ体験など、東京での活動にも積極的に参加して鯖江のPRをしてくれました。

関連ホームページの紹介

 明治大学社会連携事務室の「創立者のふるさと活動隊」に関するページです。他地域におけるプログラム内容も見ることができます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、市民活躍課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館2階)

市民主役推進グループ
TEL:0778-53-2214
FAX:0778-51-8156

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る