つつじバス / 鯖江市|利用料金

01jikoku-b.png01jikoku-b.png02rosen-b.png02rosen-b.png03oshirase-b.png03oshirase-b.png04wasuremono-b.png04wasuremono-b.png05ryoukin-b.png05ryoukin-b.png06about-b.png06about-b.png07osusume-b.png07osusume-b.png08sonota-b.png08sonota-b.png

title.png

利用料金
(1回乗車あたり) 

 

100円

※ただし、小学生以下および障がいのある人等は無料。75歳以上の後期高齢者は毎月の10日、20日、30日の3日間について無料。

運休日

※全路線運休日 年末年始(12月30日~1月3日)の5日間

土、日、祝日は、一部の便を運休しますのでご注意ください。


つつじバスのお得な制度

障害者手帳所持者や生活保護受給者、母子家庭等の方が利用する場合や介護者を伴う場合の介護者や付き添いの人無料とします。

75歳以上の人

毎月の10日、20日、30日の3日間について無料になりますので、

料金の支払いの際に「後期高齢者医療被保険者証」を提示してください。

「利用者無料証」の交付  障害者手帳(身体・療育・精神)所持者

料金の支払いの際に手帳を提示してください。希望者には、社会福祉課で「利用者無料証」を交付します。

母子家庭等

料金の支払いの際に「母子家庭等医療費受給資格証」を提示してください。

希望者には、児童福祉課で「利用者無料証」を交付します。なお、同受給資格証を

持たない世帯でも希望者には、同様に「利用者無料証」を交付します。

生活保護受給者 

社会福祉課で、「利用者無料証」の交付を受けてください。

避難行動要支援者名簿に登録されている方 

社会福祉課で申請をして、「利用者無料証」の交付を受けてください。

運転免許自主返納者 

交通事故防止のために、運転免許証を有効期限が切れる前に自主的に返納した65歳以上の人に、女性活力・人権推進室で、「利用者無料証」を交付します。

 


乗り継ぎ券

複数の路線を乗り継いで目的地に行くような場合、最初の乗り継ぎを無料とします。同じ路線では利用できません。(車内で交付を受けてください。)

福井鉄道との乗り継ぎ

会員限定販売の「福井鉄道プレミア1日フリー乗車券」を購入し、福鉄電車とつつじバスを乗り継ぐと、その日に限り無料で利用できます。 なお、乗車券はつつじバス車内にて購入できますが、会員になるには福井鉄道の有人駅にて登録が必要です。(65歳以上または運転免許自主返納者限定。)

買物無料券

鯖江市商店街連合会加盟店で500円以上の買い物をされた場合1回乗車無料とします。

 (車内で交付を受けて、買い物の際にお店の印を押してもらってください。なお、乗り継ぎ券との併用もできます。)

回数券

100円券11枚つづりで1,000円の回数券を発行します。100円券15枚つづりで1,000円の学生用回数券もございます。
(回数券は、バス車内、鯖江市観光案内所で販売しています。学生用回数券をご購入の際には学生証の提示をお願いいたします。)
なお、購入済み回数券の払戻しはいたしません。