鯖江メガネファクトリー

浪漫堂

---オーダーメードQ&A---

Q:オーダーメードの流れで、図面で最終確認してってありましたけど、3次元になるとどうしてもイメージが違うことってありますよね。もうちょっとって時にまた修正っていうことはできるんですか?

まあ、できる範囲で(笑)。ただ、まるっきり違うから全部やり直しっていうのはのはちょっときついんですけど。だからけっこう図面の段階で綿密にやります。ただやっぱりそれだけではイメージがつかみづらいっていうこともありますよね。だからお客様にも、最初にイメージを持って来ていただきたいんですよね。漠然としてる人に図面だけ見せても、あんまりピンとこないですから(笑)。なかなかイメージが合わないことがあります。だからイメージがまだない人には、イメージを持っていただくために最初に相当やり取りします(笑)。仮にうちにあるメガネを見せて、こんな感じですか?とか。頭の中だけで考えてる段階で作っちゃったら絶対後で、クレームのもとになるんで。
だから、これはヤバいなと思った時には、打ち合わせをきちっとしてイメージ持ってもらって、お客様にも「だいたいこんな感じでできあがるんだろうな」っていうイメージを持ってもらっておかないと。お客様に想ってもらってるのと僕が想ってるものとのずれをできるだけなくしておいてから、職人さんに発注をかけます。

--似たようなオーダーってありますか?

ありますよ。でも、例えばこれなんかは、ある俳優さんにオーダーされてつくったモデルなんですけど、これを見せるとじゃあそれと同じので、て言われちゃうんで、これはその方のモデルなんで…って断るんですよね。

-- その方のオリジナルっていうのが薄れますもんね。

そうですね。できればオーダーで同じものは作りたくないです。もし作ってたとしたら、そのお客様にはバレないとしても、その方はこれは世界中で私だけのメガネだと思ってるのに実はもう一本あったとかいうと、ちょっと裏切り、かなと。

Q:これまでのお客様のオーダーのなかでは、どんなものがありましたか?

まあ、色んな人がいるんですけど、割と今風じゃない古いデザインっぽいのをオーダーしにくる人が多いですね。今風のかっこいいメガネであれば、うちの取り扱いのハウスブランドにもありますから。オーダーしに来られる人っていうのは大概、そういうお店にない、探しても見つからない、こういうのが欲しいって探すんだけどない、って言ってオーダーしに来られるのが本来かなと。ないから、じゃあ一本オーダーしましょうって来られるのが本来的な流れだと思うんですよね。

--流行りじゃないものですか?。

一般のお店ではなかなか扱ってないようなものが多いですね。

Q:浪漫堂では、だいたい数としてはどのくらいのオーダーを受けられてるんですか?

去年は大変でしたね。あるテレビ番組で取りあげられて、注文が殺到しました。ほとんどが県外からです。あんまり多くて、最長6ヶ月待ちくらいになりましたからね。でも、最近は落ち着いてきました。その頃は、何件かキャンセルもでましたからね。やっぱりオーダーにかかる時間っていうのも2ヶ月くらいまでにしておかないとちょっときついですね。お客様の気持ちが冷めてしまいますし。だからあんまり混んでもこなせない。というか、こなせるんですけどそれ以上時間がたっちゃうとちょっときつい。まあ、生ものじゃないですけど(笑)。

Q:オーダーを受けて出来上がってきたものを見て、自分も欲しくなったりはしないんですか?

あ、ありますねえ、できが良いと。お、かっこ良く仕上がったなあと。まあ、お客様にも喜んでいただけるんですけど、自分もかっこ良くできてると嬉しいですよね。あ、これ私が掛けたいくらい、というようなものもあります。

--え、それはそれで?

ま、それはそれで(笑)。いちいち自分のも作ってたらキリがなくなっちゃうんでね。

 

How to オーダーメード

浪漫堂店主 小棹葛彌