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地方税の申告にはeLTAXをご利用ください

ページ番号:122-315-768

最終更新日:2021年9月30日

鯖江市では、平成21年12月14日からeLTAXを導入しています。
eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。
これまで紙で行っていた地方税の申告等について、電子的な1つの窓口に対して行うだけで、複数の地方公共団体に手続きできるようになっています。

eLTAXの特徴(メリット)

  • 自宅やオフィスから手続きができます。

 面倒な窓口持参や郵送の手間がかかりません。

  • 複数の地方公共団体へもeLTAXあてに送信すれば一度に手続きができます。

 1つの窓口から全国の地方公共団体(eLTAXを開始している地方公共団体に限る)に申告等の手続きができます。

 ※申告書等は、提出先ごとに作成する必要があります。

  • 無料のeLTAX対応ソフトウェア(PCdesk)が申請・届出書等の作成サポートします。
  • 市販の税務会計ソフトで作成したデータでもそのまま電子申告ができます。(対応ソフトに限る)

ご利用できる鯖江市への申告等一覧

税目 手続き
申告関係 申請・届出関係
個人住民税 給与支払報告書(総括表・個人別明細書)の提出など 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出、特別徴収給与所得者異動届出、特別徴収への切替申請
法人市民税 確定申告、中間申告、修正申告など 法人設立・設置届、異動届
固定資産税(償却資産) 償却資産の申告、種類別明細書など なし

ご利用方法

eLTAXを利用するために準備するもの

  • Internet Explorerなどのパソコン環境
  • e-mailアドレス
  • 電子証明書

※ただし、税理士に申告書等の作成・送信を依頼している場合、電子証明書は不要

ご利用手続きの流れ

(1)利用届出
※利用者IDと仮暗証番号が発行されます。
(2)手続き完了通知受領
(3)ソフトウェア取得
※eLTAX対応ソフトウェア:eLTAX用無償ソフト「PCdesk」をインストールするほか、eLTAX対応の市販の税務会計ソフトも利用できます。
(4)仮暗証番号変更
(5)電子申告開始

利用届出の手続き

初めてeLTAXを利用する方は、利用届出が必要です。
手続きは、eLTAXホームページへアクセスして届け出ることになりますが、届出には電子証明書が必要となります。

なお、税理士等に申告を依頼する場合、電子証明書は不要ですが、利用者IDの取得は必須ですので、利用届出は必ず行ってください。

すでに、他の地方自治体にて電子申告をしている方は、利用届出の必要はありませんが、申告書の提出先となる地方公共団体に鯖江市を追加する必要があります。

利用時間

8時30分から24時00分まで利用できます。(土曜日・日曜日、祝日、年末年始を除く)

eLTAXは、地方公共団体で組織する地方税共同機構が運営を行っています。詳しい内容や手続きについては、地方税共同機構のホームページをご覧ください。

問合先

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お問い合わせ

このページは、税務課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所別館1階)

市民税グループ
TEL:0778-53-2210
FAX:0778-51-8162
資産税グループ
TEL:0778-53-2209
FAX:0778-51-8162

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TEL:0778-51-2200(代表)
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