このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

大規模盛土造成地

ページ番号:856-363-153

最終更新日:2024年1月10日

大規模盛土造成地マップについて

 鯖江市では、谷や沢、傾斜地を大規模に盛土して造成された宅地(大規模盛土造成地)の調査を実施し、その位置や範囲を示した「大規模盛土造成地マップ」を作成しました。このマップは、危険箇所を示したものではなく、大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を示したものです。市民の皆さまに盛土造成地が比較的身近に存在するものであることを知っていただき、日頃から宅地周辺の状況に目を配り、防災・減災意識を高めていただくことを目的としています。

大規模盛土造成地とは

 盛土造成には、谷や沢を盛土した「谷埋め型」と、傾斜地を盛土した「腹付け型」の2種類があります。以下のいずれかの要件に該当するものを「大規模盛土造成地」としています。

大規模盛土造成地とは
国土交通省「大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン」より引用

大規模盛土造成地の調査方法(第一次スクリーニング)

 国の作成したガイドライン(大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン)にもとづき、造成前と造成後の地形図や空中写真等を重ね合わせて、その標高差から大規模盛土造成地を抽出しました。


国土交通省「わが家の宅地安全マニュアル」より引用

現地踏査による優先度の評価(第二次スクリーニング計画の作成)について

 第一次スクリーニングで抽出した大規模盛土造成地について、造成年代や変動確率による安定性の概略評価など、基礎資料の整理や現地踏査を実施し、それらの結果に基づいて大規模盛土造成地ごとに詳細調査の可否を含めた優先度評価を行いました。

大規模造成地マップ

社会資本整備総合交付金要綱第10条に基づく公表(第二次スクリーニング計画関係)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、都市計画課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館2階)

都市計画グループ
TEL:0778-53-2238
FAX:0778-51-8159

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る