大見出し画像

親子や子ども同士で遊んだり、育児の相談・情報収集したいときは

ページ番号:529-172-035

最終更新日:2023年9月26日

 主に保育所(園)・こども園や幼稚園に入園していないお子さんとお家の方が利用できます。お子さんの遊び場・お母さん同士の交流の場・子育て相談の場・情報収集の場として子育て支援センターにじいろが子育て家庭の皆さんをサポートします。
 またその他に各児童館・児童センター・公民館での「子育てひろば活動」、各保育所(園)・こども園での園開放があります。各施設とも開放日・開放時間が違います。

子育て支援センター にじいろ

利用時間

    月曜日~金曜日

    午前の部 : 9時~12時  
    午後の部 : 13時~16時
    ランチルーム : 12時~13時

    土曜日

    午前の部のみ : 9時~12時

 日、祝日、年末年始はお休みです。
 一時預かりについては、お電話での予約をお願いいたします。 

活動内容

  • なかよしるーむ (親子がいつでも来て自由に過ごせるお部屋です。)
  • 子育て相談 (面接、電話での相談があります。)
  • 子育て講座 (専門の先生や子育てマイスターなどの育児講座)
  • のびのびひろば (予約制にて発達についての講座・教室を開催するお部屋です。)

鯖江市子育てひろば(利用時間午前10時~12時)

「子育てひろば」は、市内公民館等公共施設や児童館・児童センターで、地域の就園前のお子さんの遊び場・お母さん同士の交流の場・情報交換の場として開催しております。どうぞご利用ください。

地区名 活動曜日 活動場所
鯖江 毎週木曜日 有定児童センター
毎週水曜日 ふれあいみんなの館さばえ
新横江 毎週火曜日 新横江児童センター
神明・鳥羽 毎週木曜日 水落児童館
毎週金曜日 夢みらい館さばえ
中河 毎週水曜日 曲木児童センター
片上 第1・3水曜日 片上公民館
立待 毎週月曜日 立待公民館
吉川 毎週金曜日 吉川公民館
毎週木曜日 豊公民館
北中山 第2・4木曜日 戸口児童センター
河和田 毎週金曜日 東部児童センター

保育園(所)・こども園園開放

各保育園(所)・こども園とも開放日・開放時間が違います。
また、当日の日程は、急に変更となる場合があります。
詳しいことは、各園(所)・こども園にお問い合せ下さい。

問合先

子育て支援センター にじいろ TEL:51‐3527
  (子育てひろばに関すること) 子育て支援課 TEL: 53-2224
  (保育園(所)・こども園園開放に関すること) 保育・幼児教育課 TEL:53‐2225