このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

鯖江市DX推進基本方針およびDX推進計画について

ページ番号:353-713-980

最終更新日:2023年5月29日

デジタル環境の変化

 IT(情報技術)という言葉は2000年ごろから使われるようになり、今では一般的に定着していますが、近年、ICT(情報通信技術)という言葉が使われるようになりました。
 ITは主にデジタル機器やデジタル化された情報や技術を指すのに対し、ICTは通信を使ってデジタル化された情報をやりとりする技術を指します。ICTという言葉が使われるようになった背景には、インターネットはもちろんのこと、Wi-Fi、5G、クラウドといった情報通信技術の利活用が、産業やサービスおよび人々の生活に一気に広がったことがあります。
 また、AI(人工知能)というテクノロジーの開発により、人間が持っている様々な知覚や知性をコンピューターが再現できるだけでなく、特定の分野ではそれを超えるケースもあり、ICTと同様に様々な場面で活用されています。
 このようにデジタル環境が変化していくなか、昨今、企業や自治体においてDXを推進することが求められています。そこで、鯖江市は、令和3年度に「鯖江市DX推進基本方針」を策定しました。

DXとは

 DXとはデジタルトランスフォーメーション(Digital transformation)の略語で、ICTやAIの活用、各種デジタルデータの連携により、人々の生活をより良いものへと変革することを指します。

鯖江市DX推進基本方針とDX推進計画

鯖江市DX推進基本方針

 鯖江市DX推進基本方針では、DXを推進するための組織体制や役割分担について定めるとともに、DX推進の基本的方向性として「行政サービスの100%デジタル化」、「行政保有の情報のデジタル化」、「デジタル人材の確保および育成」の3つを定めています。
 その目指すところは、近い将来に、市民にとって、また市役所職員にとっても「時間・場所・手段に縛られない市役所」を実現することにあります。

 市民の方が市役所に来られたとき、行政サービスのデジタル化により、書かずに待たずに窓口での手続きが済む。市役所に来なくても、いつでもどこでも手続きがオンラインでできる。市役所に行って対面で相談したいが、様々な理由でできない人が、リモートで行政サービスについての相談ができる。
 このような市民にとっての「時間・場所・手段に縛られない市役所」を実現するためには、ICTやAIの活用は必要不可欠です。
 一方、職員にとっての「時間・場所・手段に縛られない市役所」を実現するために、まずやらなければならないことは、行政保有の情報のデジタル化です。
 紙などアナログ形式で保有している過去の情報だけではなく、これから取得・蓄積していく情報についてデジタル形式でのデータ化が必要です。情報がデータ化されることにより、職員間で効率よく共有され、また活用されることにつながっていきます。 これから、ChatGPTなどの生成AIや新しいデジタル技術を活用して業務の自動化を進めるためには、情報のデータ化は欠かすことができないものです。
 情報のデータ化を進めるにあたっては、人がデータを作るのではなく自動的にデータができるようにすることや、コンピュータが自動的に仕事をするようなデータ化をする必要があるという共通認識を持つことが重要です。
 また、鯖江市では、令和4年度からテレワークの本格運用を始めており、作業効率の向上もさることながら、ワークバランスについての向上も追求しています。ICTの技術を活用してテレワークを行うことにより、自宅などで職場とほぼ同じ環境で情報を共有し、市役所内外の関係者とコミュニケーションをとりながら業務を行っています。
   

DX推進計画

 基本方針で掲げている、目指すべき市役所の姿を実現するための具体的な取り組み内容やスケジュールを記載したものが「DX推進計画」です。
 DX推進計画は毎年策定しており、令和5年度は『デジタル人材の育成』ということで、職員全体のデジタルスキルの底上げとともに、業務効率化や行政サービス向上に自ら取り組むことができるデジタルデザイン・チャレンジャー(Digital Design Challenger)の育成を中心に、DX推進に取り組んでいきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、デジタル推進課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館3階)

デジタル推進グループ
TEL:0778-53-2213
FAX:0778-51-8164

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る