めがねのことなら、どこにも負けない! 世界に誇る
めがねの聖地
A Holy place of the glasses

国内製造シェア約9割
人気モデルや
セレクトショップとの
コラボでも注目!

鯖江市の眼鏡産業は、100余年の歴史の中で1980年代に世界初のチタン製眼鏡フレームの製品化に成功。
以降、世界最高峰の品質力を誇る産地としての地位を確立し、海外からも高い評価を得ています。
また、チタン材の微細加工技術を活用し、医療器具分野などの異業種へ進出する企業も出てきています。
最近では、人気ファッションモデルやセレクトショップとコラボし、ファッション性にも優れた商品作りを実現しています。

めがねの聖地

めがねスイーツやめがねイベントなど注目ニュースが盛りだくさん!
世界からも注目される!
「さばえ・めがねギネス」
2011メートル ギネス世界記録達成!!

国内外から、2万2千個以上のめがねが集められ、繋げられた長さはなんと2011メートル!
約150人のスタッフを中心に、つつじまつりに遊びに来た人も巻き込んで、開始から2時間ほどで1万6530個を並べ上げ、ギネス・ワールド・レコーズ社の公式認定員立ち会いのもと、ギネス記録に認定されました。

カーネルサンダースおじさんにめがねをプレゼント

大阪・道頓堀の川底から見つかった「ケンタッキーのカーネルサンダース像」。めがねが行方不明だったので、市内メーカー倉庫にたった1枚残されていた当時のめがねをプレゼントしました。これで良く見えるようになったはず。

イベントやニュースを
もっと見る

鯖江のシンボルめがねミュージアム

最新デザインから 昔ながらのデザインまで!
行けばめがねの全てがわかる!?

赤いめがねが目を引く「めがねミュージアム」は、市のシンボル的建物。館内にはめがねの歴史や有名人愛用のめがねなどを展示しているめがねミュージアムのほか、産地の最新のめがねが購入できるショップや、博物館、めがねの体験工房があり、世界に誇るさばえのめがね作りに触れることができます。また、市内の菓子店のスイーツが販売されているお土産コーナーやカフェもあります。さばえに訪れたら、是非足を運んでみてください。

日本眼鏡の粋が一堂に介するめがねショップ

洗練された店内には、県内優良メーカーのオリジナルハウスブランドのめがねフレームを3,000点以上展示・販売しています。
視力測定やフィッティングもプロが丁寧にしてくれるので安心して選ぶことができます。

めがねフレームの材料から作られる
色彩豊かなアクセサリー

めがねの他にも、フレームのプラスチック材料を使ったブレスレットや指輪などのアクセサリーや、チタンフレーム生地から作った小物など、珍しい商品もあります。プラスチック材料から作られたアクセサリーは、色とりどりでとてもきれいな為、女性に大人気です。

眼鏡の歴史、世界品質の原点を見る

現代のめがね作りにおいても、1つのめがねを完成させるまでに200以上の工程が必要ですが、100余年前は全て手仕事でめがねを作っていました。博物館には、約100年前のめがね生産現場が再現され、元職人さんの話を聞くことができます。
世界最高の技術力と品質を誇る鯖江のめがねがどのように作られてきたのか見ることができます。

世界にひとつ、オリジナルめがね作り体験

体験工房では、世界にひとつだけのめがねを手作りできます。熟練の職人さんがアドバイスしてくれるので、初めてでも安心!
約500種類のプラスチック生地のから好きなものを選び、糸のこぎりを使って自分好みのデザインに作り上げていきます。体験から約1ヶ月後にお手元に届きます。(完全予約制)

カラフルかわいい、
ミニめがねストラップ&アクセサリーづくり体験

体験工房では、めがねの他にも、めがね型ストラップやペンダントも作ることができ、ストラップは40分ほどで気軽に体験できるのでお子様にも大人気です。

めがねミュージアムを
もっと見る

SNS Follow us @sabae.citySNS Follow us @sabae.city