このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

収納業務事務処理誤りについて

ページ番号:204-728-897

最終更新日:2023年3月31日

 市税の収納業務であるクレジットカード収納、口座振替および滞納処分において、適切な事務処理がおこなわれていなかったことが判明いたしました。
 このような事案発生は、税負担の公正・公平性を損なうことになるとともに、対象となった皆様には多大なるご迷惑をお掛けしましたことに対し、心から深くお詫び申し上げます。
 現時点での調査結果をもとに対応を図っておりますが、他に事務処理誤りがないかさらに調査を行うとともに、再発防止に全力で取り組んでまいります。

1 経緯

 令和5年2月下旬、納税者が収納課窓口に固定資産税を納付に来課された際、収納課のシステムで未納となっていた軽自動車税の納付をお願いしたところ、既にクレジットカードで納付済みとご回答いただいたため、事実確認を行うと納付済みであることが判明。ご本人様にお詫びするとともに同様の処理誤りがないか担当職員へ聞き取りするのと並行して調査を行ったところ、クレジットカード収納業務で他に3件の処理誤りを発見。さらに口座振替未処理案件8件、当該職員が滞納処分として執行した差押債権の税充当等未処理案件2件を発見しました。

※件数は現時点で把握できているもの。

2 事務処理誤りの原因

 軽自動車税のクレジットカード収納業務では、納付いただいた情報を税基幹システムへ入力後に二重チェックしていますが、当該職員は二重チェックを他職員に依頼していませんでした。さらに、入力誤りにより未納状態となった方に督促状等が届かないよう抜き取り、処理誤りが発覚しないようにしていました。

 また、口座振替業務では、口座振替依頼のあった方の入力処理を行わずに放置し、振替されていない事実を知りながら、クレジットカード収納業務同様、督促状等が届かないように抜き取り、未納状態となっている事実をご本人様に知られないようにしていました。

3 現在までの対応状況等

(1)クレジットカード収納業務
  入力誤りが判明している案件について、正しい内容に修正済みです。  
  また、当該職員が同業務を担当した令和3年度および令和4年度について調査しましたが、現在までのところ他に誤入力は見つかっていません。
(2)口座振替業務
  未処理により口座振替とならず未納が発生していた皆様に、個別に丁寧に経緯説明とお詫びをさせていただいた上で、未納分の納付をお願いしております。
  その他の案件につきましても、口座振替をご依頼いただいた方の意思確認を行うなどの対応を進め、現時点で把握できている事案について対応済みです。
(3)滞納処分
  未処理となっていた差押債権の税充当等を処理済み。他の未処理案件がないことを確認済みです。

4 再発防止策

 管理職員を中心とした各業務の進捗管理の徹底および処理誤りを未然に防ぐための二重チェックの徹底・強化を図るとともに、人為的な処理誤りを防止する方策として業務の電子化等についても検討してまいります。

お問い合わせ

このページは、収納課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所別館1階)

納税管理グループ
TEL:0778-53-2266
FAX:0778-51-8162
収納グループ
TEL:0778-53-2211
FAX:0778-51-8162

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る