このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

あなたを狙う誘いの手口

ページ番号:307-819-153

最終更新日:2017年3月24日

架空請求

 「有料サイトの料金が未納です」「業者から債権譲渡を受けました」等、身に覚えのない料金等を請求するハガキや、電子メールが突然送られてくることがあります。
 これは、悪質な事業者または個人が、電話帳や流出した名簿等を元に不特定多数に送りつけ、「直接回収に伺う」「法的手段に訴える」等の言葉で不安をあおり、不当にお金を騙し取ることを目的としたものです。

対処方法

・無視をする。これが最善の対処方法です。
・執拗に電話がかかってくる場合は着信拒否する。
・請求書等を保管する。
・不安に思ったら、まず消費生活センターへご相談ください。

アポイントメントセールス

アクセサリー、ビデオ教材など

 突然、電話や手紙で「あなたが選ばれました」などと喫茶店やホテルのロビーに呼び出し、「海外旅行が安くなる」などと商品の購入や会員契約を強引に勧めます。特に異性からの親しげな電話での勧誘があります。

マルチ商法

健康食品、情報機器、補整下着など

 「会員になって商品を購入し、次に買う人を紹介するだけで高収入が得られる」などと勧誘する商法です。無理に誘って人間関係を悪くしたり、支払いに行き詰まるといったトラブルが起きています。

教育商法

小中高生の補習用教材など

 「家庭教師をつけませんか」との電話の後、訪問し「必ず成績が上がる」などと長時間にわたり説明。子供をやる気にさせ、家庭教師が使うからと何年分もの教材をまとめて買わせます

点検商法

シロアリ駆除、床下換気扇、布団類、浄水器、排水管の掃除など

 「無料で点検します」と訪問。床下等を点検して「シロアリ被害がある」「湿気が多い」などと言って、シロアリ駆除や床下換気扇などを勧めます。一度契約すると、何度も訪問し、次々と契約させられるケースもあります。

資格商法

行政書士、一般旅行業務取扱主任者など

 突然、職場や自宅に電話がかかり、「近く国家資格になる」「簡単に資格が取れる」などと偽り、講座の勧誘をします。あいまいな返事をしていると承諾とみなされます。また、「今後、電話勧誘を止めてあげるから」との二次被害もあります。

SF(催眠)商法

医療器具、羽毛ふとん、健康食品など

「もっといいものをあげる」などと言って車庫等の狭い会場に人を集め、日用品等を無料で配りながら雰囲気を盛り上げ、最後に医療器具などの高額な商品を買わせます。

見本工事商法

外壁工事、ベランダ、太陽熱温水器など

 「キャンペーン中につき」「目立つ場所で宣伝になるのでモデルとして」などと言って、外壁工事等を格安ですると勧めます。しかし、実際は格安どころかむしろ高いようです。また、ずさんな工事や安全性に問題がある場合もあります。

体験談商法

健康食品、医療器具など

 「○○食品を飲んで病気が治った」などの体験談を折り込みチラシなどに載せ、これを見て電話で相談した人の家を訪れ、認められていない効能や効果をうたって健康食品などを買わせます。

内職商法

チラシ配り、宛名書き、パソコンデータ入力など

 「チラシ配りで高収入」との電話勧誘や、「資格を身につけて自宅にいながら高収入」の折込チラシを見て電話すると、「簡単に高収入」と説明されて、仕事を始めるための高額な契約をさせられます。しかし、収入の保証はなく、結局支払いだけが残ります。

利殖商法

先物取引、分譲マンションなど

 「値上がり確実」「必ず利益が出る」など、利殖になることを強調して契約させられます。素人には危険なものが多くいったん契約すると、次々と取引を勧められ気がつくと1千万円以上の損害が出ていることもまれではありません。

お問い合わせ

このページは、市民窓口課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館1階)

住民届出・証明グループ
TEL:0778-53-2206
FAX:0778-52-8854
消費生活センター
TEL:0778-53-2204
FAX:0778-51-8167

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る