このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

鯖江市消費生活センター

ページ番号:293-422-893

最終更新日:2019年3月1日

鯖江市の消費者行政について

 経済のグローバル化や高度情報通信社会の進展により、インターネットに関する消費者トラブルの増加や高齢化が進み高齢者を狙った特殊詐欺や悪質商法による消費者被害が深刻化し、さらに民法改正による成年年齢引下げに伴う若年者トラブルの発生が危惧されます。
 また、2015年9月に国連サミットで採択された持続可能な開発目標SDGsの開発目標の一つである「つくる責任つかう責任」では消費者の生活行動の改善なども目標として示されています。
 消費者が安心して、安全で豊かな消費生活が営める社会の実現のため、自らの消費行動を通じて深刻化する環境問題や社会問題に貢献するとともに、必要な情報を得て、自主的かつ合理的に行動できるよう、1地域・社会・環境を配慮する消費者意識の醸成、2幼児期から高齢期までの切れ目のない消費者教育の提供、3世代間・地域間交流の中での消費者教育の充実、4高齢者の消費者トラブルの撲滅、5持続可能な消費者市民社会「めがねのまちさば」の推進を5つの重点項目として、幼児期から高齢期までの生涯にわたり、それぞれの時期に応じ、学校、地域、職域その他の様々な場において、消費者教育を統合的かつ一体的に推進します。
令和2年3月1日

鯖江市長 牧野 百男

消費生活センターでは消費生活における苦情・問合せ等について解決の助言や斡旋をしたり、消費生活に関する情報提供やビデオ・パネル・食育かるたや悪質商法防止かるたなどの貸し出しを行っています。
センターの利用や相談は、全て無料です。個人の秘密は守ります。
皆さん、お気軽にご利用ください。

消費生活センターからのお知らせ

消費生活相談

多重債務のご相談や商品の購入や品質についての疑問、悪質商法で困ったことなど、気軽にご相談ください。専門の相談員が皆さんと共に考え、解決するためのお手伝いをします。

消費生活Q&A

「この契約ちょっとおかしくない?」「突然身に覚えのないハガキが来た!」「この代金、支払わないといけないの?」など、日常の生活の中ではさまざまなトラブルに遭遇します。そんな実際にあった消費者トラブルをご紹介します。

消費者教育

くらしの知識を豊かにし、賢く自立した消費者を育てるために講座などを開催しています。

出前講座

消費者の契約に関するトラブルの実態やトラブル防止法についてお話します。皆さんからの講座のご要請により、専門の相談員が、講座を希望された地域、団体にお伺いし、お話しをします。

くらしのセミナー

より豊かな生活をめざし、賢い消費者になるためにくらしのセミナーを開催しております。

教育資材貸し出し

消費生活に関するビデオやDVD、かるた等の貸し出しを行っています。

現在のリコール商品はこちら

消費者庁「ストップ!クレジットカード現金化キャンペーン」の特設ページ

「ストップ!クレジットカード現金化」キャンペーン

鯖江市くらしをよくする会

消費生活に関する学習や寸劇を通して啓発を行う団体です。

お問い合わせ

このページは、市民まちづくり課市民相談室が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館2階)

(消費生活センター)
TEL:0778-53-2204
FAX:0778-51-8167

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る