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鯖江市消費生活センター

ページ番号:293-422-893

最終更新日:2019年3月1日

鯖江市の消費者行政について

 社会構造の複雑・多様化やインターネットの普及等により、悪徳商法、多重債務など消費者トラブルが多様化、深刻化し、食生活は加工食品や輸入食品が多く出回る中、偽装表示や残留農薬など食生活の安全性が失われようとしています。また、自らの消費生活に関する行動が将来の世代にわたって内外の社会情勢および地球環境に影響を及ぼし得るものであり、公正かつ持続可能な社会の形成に積極的に参画していくことが望まれます。
 鯖江市では、出前講座やくらしのセミナー、広報さばえ、ホームページでの事例掲載などを通して、正しい消費生活のための知識やエシカル消費を市民へ周知・啓発し、消費者意識の普及・向上に努めてまいります。
 また、若年者層への出前講座にも力を入れていき、小さい頃より生活の知恵や金融の知識などを学び、将来、商品等に潜む危険を回避できる力、食などの安全性に関する表示等を確認する能力、よりよい社会を作るための消費生活を身につけていけるよう消費者教育の充実を図ってまいります。
 併せて、複雑・多様化する消費者トラブルに対応するため、消費生活相談員の資質向上に努め、相談体制の充実を図ってまいります。

平成31年3月1日

鯖江市長 牧野 百男

消費生活センターでは消費生活における苦情・問合せ等について解決の助言や斡旋をしたり、消費生活に関する情報提供やビデオ・パネル・食育かるたや悪質商法防止かるたなどの貸し出しを行っています。
センターの利用や相談は、全て無料です。個人の秘密は守ります。
皆さん、お気軽にご利用ください。

消費生活センターからのお知らせ

消費生活相談

多重債務のご相談や商品の購入や品質についての疑問、悪質商法で困ったことなど、気軽にご相談ください。専門の相談員が皆さんと共に考え、解決するためのお手伝いをします。

消費生活Q&A

「この契約ちょっとおかしくない?」「突然身に覚えのないハガキが来た!」「この代金、支払わないといけないの?」など、日常の生活の中ではさまざまなトラブルに遭遇します。そんな実際にあった消費者トラブルをご紹介します。

消費者教育

くらしの知識を豊かにし、賢く自立した消費者を育てるために講座などを開催しています。

出前講座

消費者の契約に関するトラブルの実態やトラブル防止法についてお話します。皆さんからの講座のご要請により、専門の相談員が、講座を希望された地域、団体にお伺いし、お話しをします。

くらしのセミナー

より豊かな生活をめざし、賢い消費者になるためにくらしのセミナーを開催しております。

教育資材貸し出し

消費生活に関するビデオやDVD、かるた等の貸し出しを行っています。

現在のリコール商品はこちら

消費者庁「ストップ!クレジットカード現金化キャンペーン」の特設ページ

「ストップ!クレジットカード現金化」キャンペーン

鯖江市くらしをよくする会

消費生活に関する学習や寸劇を通して啓発を行う団体です。

お問い合わせ

このページは、市民窓口課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館1階)

住民届出・証明グループ
TEL:0778-53-2206
FAX:0778-52-8854
消費生活センター
TEL:0778-53-2204
FAX:0778-51-8167

このページの担当にお問い合わせをする。

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鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
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