このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

「北中山夢まつり」戦国時代にタイムスリップ

ページ番号:325-682-299

最終更新日:2017年3月24日

武士!武士!武士!


出陣じゃあー! えい!えい!おー!

 去る8月1日(土曜日)猛暑の中、地区の真夏のビックイベント『北中山夢まつり』が盛大に開催されました。
 今年の目玉は、昨年度ダンボールで制作した鎧を来賓や主催者12名の方が着用してオープニングを飾ってくださいました。
 また、大笑いコンテストも行なわれコンテストの前に『ゲゲゲの鬼太郎』に扮した妖怪が『妖怪ウォッチ体操』を踊り、大笑いに景気をつけてくださいました。その後、毎年恒例の厄年の女性による餅まきや『北中山音頭』、抽選会など終始会場が大賑わいでした。

炊き出し訓練を兼ねて、協力者のおにぎり弁当を作ってくださいました。

前日と当日、大勢のまちづくり委員さんが協力して桟敷などの会場準備をしてくださいました。

朝からは、ノルディックウォーキングの体験会を実施。

午後からはPTAによるサイエンスが行なわれ、もの作りを楽しんでいました。

自転車模擬体験で、ちゃんと適正に運転できるかを測定する体験。

模擬店の準備も着々と!しいの木クラブの焼きそばは毎年大人気!

婦人会は、なんと手作りケーキなどを販売していました!

壮年会による模擬店。松成町の焼きまんじゅう!


子ども達がいっぱいの射的コーナー

足水コーナー!暑かったので足水も大人気!上戸口町の刀那清水を使用しておりひんやりしてとても気持ちよかったです。

大笑いコンテストの出し物の準備も進んでいます。

消防音楽隊とカラーガードの皆さんが最初を飾ってくださいました。

小学生5・6年生の有志がハピネスダンスを披露してくださいました。


いよいよオープニングが始まります。

来賓の皆さんや主催側、総勢12名の方が鎧を着てのオープニング!戦国時代にタイムスリップしたようでした。


餅まきをする女性陣で記念撮影を!

いよいよ妖怪体操が!子ども達は怖がってなかなか寄ってきてくれません。

始まりました!みんな笑っていただけたでしょうか?

大笑いコンテストです。今年は『ごめんなさい』『愛してるよ』『がんばるぞ』の3つのテーマで叫んでいただきました。

子どもから大人まで大声で叫びましたー!

さぁ 今年も恒例の餅まきを景気良くまきましたよ!

大勢の方が餅拾いに来てくださいました。

北中山音頭でみんなが飛び跳ねて踊ってくれました。

今年もひょっとこおじさんが踊ってくださいました。


暑い中、川島町の子ども達が太鼓を披露してくださいました。

地域の皆さん、まちづくり委員の皆さん、大変お疲れ様でした!!

お問い合わせ

このページは、北中山公民館が担当しています。

〒916-1115 鯖江市落井町第41号33番地1

TEL:0778-65-1001
FAX:0778-65-0832

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る