このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

学校給食費の無償化等事業について

ページ番号:305-578-135

最終更新日:2020年4月27日

新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴う児童・生徒の保護者の経済的負担を軽減し、教育の充実に資するとともに、子育てを支援するための緊急的な措置として、令和2年度の学校給食費の無償化または助成を行います。

無償化(助成金)の額

令和2年度の学校給食費の保護者負担分の範囲内とします。
ただし、鯖江市外の学校に通う児童・生徒については、別途助成金の申請が必要となります。

対象者

※(1)は無償化、(2)(3)は助成の対象です。

(1)鯖江市内の小学校・中学校に在籍し、鯖江市内に住所を有する児童・生徒の保護者

(2)国公立・私立を問わず、鯖江市外の小学校・中学校(義務教育学校を含む)に在籍し、鯖江市内に住所を有する児童・生徒の保護者

(3)その他、教育委員会が交付することが適当と認めた児童・生徒の保護者

※注意
 鯖江市内の学校に在籍していても、鯖江市外に住所を有する児童・生徒の保護者は対象外とします。

その他

・対象者は、令和2年4月1日現在、鯖江市内に住所を有する方とし、それ以降、市外に転出した場合は、無償化や助成の対象となりません。

・要保護・準要保護を受けている児童・生徒の保護者については、すでに無償化の対象となっているため、重複した措置は行いません。

・鯖江市以外の者が設置する小学校・中学校に在籍する場合の、助成金の申請手続については今後お知らせします。

【再掲】市内小中学校における臨時休業中の対応について

4月8日からの臨時休業中における対応等についてはこちらのページからご覧になれます。

お問い合わせ

このページは、学校教育課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所新館3階)

学校教育グループ(学校)
TEL:0778-53-2253
FAX:0778-51-8154

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る