さばかん

鯖江の情報がたっぷり詰まった「鯖江観光公式サイト」鯖江市/鯖江観光協会

鯖江市サイト

鯖江について

Multilingual

鯖江の情報がたっぷり詰まった「鯖江観光公式サイト」

BACK BACK HOME HOME TOP OPEN

閉じる

  • 観る Sightseeing
  • 遊ぶ Playing
  • 買う Shopping
  • 食べる Gourmet
  • お役立ち情報 Useful Information
  • 初めてガイド

特集

うるしの里めぐり ぬくもりに出会える里

鯖江市河和田地区は、約1500年の歴史ある越前漆器の産地で、まちのあちこちで漆器に触れることができます。ものづくりの現場を気軽に見ることができる「軒下工房」や、漆器の手作り体験ができる「うるしの里会館」、漆器の技術から生まれた現代的なデザイン雑貨ショップなど、うるしの里をめぐってみてね。

うるしの里めぐり

うるしの里めぐりスポット(所要時間:2時間)

うるしの里めぐり マップ

1うるしの里会館  (詳細)

実は業務用漆器の生産日本一!
うるしの里である河和田地区は、業務用漆器の生産地として国内生産の約8割を占めます。約1500年もの歴史ある伝統的工芸技術を守りつつも、現代的なニーズに答える製品を生み出す産地のシンボル的な存在なのが「うるしの里会館」です。

漆器ショップや職人の製作実演、絵付体験まで楽しめる!
漆の蒔絵天井の和室や、茶室「漆黒庵」、製作工程の展示などに加え、「職人工房」では地元伝統工芸士による製作現場を見学できます。また、自分で作ってみたい方には、絵付けや沈金、拭き漆なども体験講座も。ミュージアムショップでは、産地ならではの商品をお得な価格で販売しています。

喫茶「椀椀」では、越前漆器で味わえる美味しい食事も!
地元産の食材を使ったボリュームたっぷりの日替わり定食、名物グリーンカレーなど、越前漆器で味わうことができます。名水桃源清水の水を使った珈琲もおススメ。(お店の営業は、土曜日・日曜日・祝日のみ)

2河和田中道通り

漆の香りただようレトロな街並み
越前漆器の産地の中でも、この通りは漆器の工房や職人の家屋が古くから集積しています。
また、「軒下工房」の看板が出ているところで、気軽に見学することができるので、声をかけてみて。「軒下工房」とは、越前漆器の作り手グループで、職人さんとの語らいや製造過程の見学を通じ、各工房をふれあいの場にしようというものです。ものを生み出すことの素晴らしさ、ぬくもりを感じてください。

くわしくはこちら

3漆器神社(敷山神社)

見事な蒔絵天井!
1500年の歴史をもつ越前漆器の産地にふさわしく、敷山神社には境内に漆器を祀る神社があります。毎年、使わなくなった漆器や蒔絵の筆、試作品など漆器の道具供養が行われています。普段は非公開になっているので、見学ご希望の方はうるしの里会館までお問い合わせ下さい。

くわしくはこちら

立ち寄りスポット

通年イベント

ちょっと足をのばして

うるしの里へのアクセス

アクセス

◇自動車◇
北陸自動車道鯖江I.Cよりうるしの里会館まで約17分(約7.5キロメートル)
JR鯖江駅より約22分(約9キロメートル)
◇バス◇
駅よりコミュニティバス「つつじバス」
河和田線「うるしの里会館」下車

めがねミュージアム

うるしの里会館

たんなん観光ガイド

ふくいドットコム

このページの先頭へトップに戻る

鯖江市 / (一社)鯖江観光協会
Copyright Sabae City. All Rights Reserved.