さばかん

鯖江の情報がたっぷり詰まった「鯖江観光公式サイト」鯖江市/鯖江観光協会

鯖江市サイト

鯖江について

Multilingual

鯖江の情報がたっぷり詰まった「鯖江観光公式サイト」

BACK BACK HOME HOME TOP OPEN

閉じる

  • 観る Sightseeing
  • 遊ぶ Playing
  • 買う Shopping
  • 食べる Gourmet
  • お役立ち情報 Useful Information
  • 初めてガイド

めがねの聖地

さばえの街をとことん楽しむ。めがねの聖地。

めがねのまち

「さばえ・めがねギネス」 2011メートルギネス世界記録達成!!

2011年5月5日つつじまつり会場にて、県内外の学生や市民・眼鏡企業関連者などからなる“めがねギネス実行委員会”が中心になり、「さばえ・めがねギネス」が行われました。国内外から、2万2千個以上のめがねが集められ、繋げられた長さはなんと2011メートル!ギネス・ワールド・レコーズ社の公式認定員も立ち会い、ギネス記録に認定されました。

さばえ・めがねギネス

みんなで一つ一つ、つないだめがね!

めがねを繋ぐ作業には、約150人のスタッフに加えつつじまつり来場者が次々と協力。開始から2時間ほどで並べ上げ、約200人が見守る中、牧野百男市長が最後の一個を置くと万歳三唱がわき起こりました。

さばえ・めがねギネス

鯖江が世界一に!ギネス記録達成!!

従来のギネス世界記録はドイツの高校生65人が2009年に達成した1760メートル(1万5260個)。
その記録を251メートル上回り、2011メートル(1万6530個)でギネス世界記録を達成しました!

さばえ・めがねギネス

「めがねギネス2011実行委員会」プロジェクト

・鯖江を全国・世界にPRすること
・鯖江市民の皆さんにめがね産業に対する誇りを持っていただくこと
この2つを目的に、「めがねギネス2011実行委員会」が発足!
「さばえ・めがねギネス」は、鯖江市地域活性化プランコンテストに参加した東京の学生と、地元学生、そして市民、産業界の連携によるプロジェクトです。

めがねのことならどこにも負けない!世界の聖地、さばえ。

めがねのまち さばえは、街全体がめがね産業をバックアップ。 県内外や世界からも注目される「めがねの聖地」は、めがねスイーツやめがねイベントなど注目ニュースが盛りだくさんです。

お土産にいかが?めがね型もなか

お土産にいかが?めがね型もなか

さばえで40年以上前から愛される「愛あい最中」。さばえのメガネを応援しようと作られました。中には、小倉あんにブルーベリーを加えたさっぱり味のあんが入っています。

発見!こんなところにも鯖江のめがね!

発見!こんなところにも鯖江のめがね!

大阪・道頓堀の川底から見つかった「ケンタッキーのカーネルサンダースおじさん」。めがねが行方不明だったのですが、鯖江市が特製めがねをプレゼントしました。これで良く見えるようになったはず。

店舗名 福音堂
TEL 0778-65-0158
住所 鯖江市河和田町19-1
営業時間 8時から19時
定休日 第2日曜日

メガネっ娘&メガネ男子コンテスト

メガネっ娘&メガネ男子コンテスト

全国のメガネ愛あふれる人々から熱い視線を浴びているコンテスト。選考基準は、女子も男子もメガネに対する愛着度・熱意度・こだわり度・ドラマチック度の4つ。メガネへの愛を叫ぼう!

さばえめがねまつり

さばえめがねまつり

10月1日「めがねの日」から開催されるお祭り。 めがねミュージアムでは、「ワイワイめがねナイト」や「めがね作り体験」など面白そうなイベントが盛りだくさん。

期間 10月1日から10月9日
場所 めがね会館、本町通り他
問い合わせ 0778-51-2800

このエリアでは、めがねはすでに風景なのです。

めがねのまち

鯖江市鳥羽の陸橋についてるめがね。

めがねのまち

JR鯖江駅前でめがねのまちをアピール。

めがねのまち

橋の欄干もよく見るとめがね!めがねづくしのさばえです。

めがねのまち

橋に隠れるめがね。景色を覗けるよ。

めがねのまち

あれ?どこかで見覚えが…

めがねのまち

めがねミュージアムのエントランス。めがねだらけ。

めがねのまち

山の中腹に見えるのは…?

めがねのまち

めがね!!かなり目立ちます。

めがねのまち

マンホールにもめがね!レッサーパンダもいます。

めがねのまち

サイクリングロードにもめがね!

めがねのまち

上水タンクのペイントも!

めがねモニュメントMAP

めがねミュージアム

うるしの里会館

たんなん観光ガイド

ふくいドットコム

このページの先頭へトップに戻る

鯖江市 / (一社)鯖江観光協会
Copyright Sabae City. All Rights Reserved.