このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関する「市民の皆様へのお願い」

ページ番号:909-734-016

最終更新日:2021年1月8日

市民の皆さまへのお願い

全国では、新型コロナウイルス新規感染者が急増しており、本日から2月7日までの期間、1都3県に「緊急事態宣言」が発令されました。福井県でも、「福井県感染拡大注意報」が発令されるなど感染が拡大しておりますので、市民の皆様におかれましては、「県民行動指針」に従って慎重に行動してください。

下記6点を特にご注意ください

上記6点を特にご注意いただき、誰もが新型コロナウイルスに感染する可能性があるという危機感をもち、正しく恐れてください。一人ひとりが感染予防の取り組みを確実に実践することが今後の感染拡大防止に繋がります。
感染症の治療にあたっていただいている医療従事者の皆様におかれましては、心より感謝申し上げます。また、感染者・濃厚接触者や医療従事者ならびにそのご家族や関係者のみなさまへの誹謗中傷や差別につながる人権侵害は絶対にしないようお願いします。

1.緊急事態宣言発令地域や感染が拡大している地域への往来は自粛してください。

2.成人式は家族でお祝いしてください。

・県外からの出席者は、帰省前から感染対策を徹底してください。
・体調管理を徹底し、体調不良の場合は出席を控えてください。
・式典前後の飲食はできるだけ避け、お祝いをする場合は家族を中心にお願いします。
・「静かなマスク会食」(少人数・短時間等)をお願いします。

3.感染リスクが高い会食はできるだけ控えてください。

4.マスクの着用、こまめな手洗いや消毒など、基本的な感染防止対策をお願いします。

5.換気の徹底や「三密」を回避するなど、感染リスクが高まる「5つの場面」(飲食を伴う懇親会、大人数や長時間の飲食、マスクなしのでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わり)に注意し、感染対策の徹底をお願いします。

6.体調不良の場合は、外出・出勤をせず、速やかに「かかりつけ医など身近な医療機関」または「受診・相談センター(0776-20-0795)」に電話で相談してください。

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館3階)

秘書広報グループ
TEL: 0778-53-2202(秘書)
TEL: 0778-53-2203(広報)
FAX:0778-51-8161

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る