このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

市民の皆様へ雪害対策に関するご協力のお願い

ページ番号:787-149-180

最終更新日:2018年2月6日

本格的な雪の季節を迎えるにあたり、雪害対策には市民の皆さんの協力が必要です。
みんなで協力して雪の季節を乗り切りましょう。

除雪の出動について

除雪は、新降雪深が15センチを超え、今後も降り続くことが予想されるとき出動します。

除雪に関するお願い

深夜の除雪作業にご理解を

除雪作業は、車やバスの通りが少ない時間に行います。そのため、真夜中の除雪作業となり就寝時に除雪車のエンジン音や振動などご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします。

路上駐車はやめましょう

除雪作業の最大の障害が路上駐車です。除雪車が入れず、除雪作業が後回しになることもあり、町内全体が迷惑することもあります。自動車は定められた駐車場所に駐車してください。

門前除雪にご協力を

除雪により、家や車庫の出入口がふさがれたり、農地や空き地に道路の雪が押し出されることがあります。自宅前の出入り口等は各家で除雪してくださいますようお願いします。

車道への排雪はやめましょう

車道への雪捨てをして凍結した場合、重大な事故につながる恐れがあります。除雪した雪は道路脇や空き地に寄せましょう。

雪捨て場の確保にご協力を

近年、雪捨て場の確保が困難になり、除雪に要する時間が増えています。雪捨て場となる田畑や空き地の提供にご協力をお願いします。

障害物には目印を!

除雪作業中には、雪に隠れて危険個所の確認が十分にできない場合があります。注意して作業してほしい場所や、構造物等の目印として赤布での標示をお願いします。

突き出した樹木は刈込や伐採をしましょう

道路際にある庭木、竹木などが道路に突き出していると、除雪作業が困難になるので、降雪前に剪定や伐採にご協力をお願いします。

歩道除雪について

歩道や消火栓・防火水槽回りはみんなで除雪を!

歩道の一部については、車道除雪後に行っていますが、積雪状況や歩道の状況によっては時間がかかります。
歩道除雪の入れないところについては、地域ぐるみでの除雪にご協力お願いします。(歩道用の小型除雪機は、各地区公民館に配備してあります。)
また万一に備えて、消火栓・防火水槽周辺の除雪にもご協力お願いします。

県下一斉歩道除雪デー

県内が大雪に見舞われた後の日曜日に、通学路(歩道)の一斉除雪デーを実施します。皆さんのご協力をお願いします。

屋根の雪下ろしは一斉に!!

道路に面している家の屋根の雪下ろしおよび排雪は、排雪の円滑化を図るために町内会や区で申し合わせて、同じ日時に行うようにしましょう。また、下ろした雪の後始末も忘れずにお願いします。

道路情報板などで情報確認!

冬の道路、気象状況は刻々と変化します。道路情報板やラジオの交通情報などで確かめながら、安全運転を心掛けましょう。

雪情報は雪みち情報ネットふくいで

冬の期間は県のホームページで、県内の道路状況画像や路面温度情報を発信しています。お出かけ前に確認してください。
情報提供期間 平成30年3月31日まで

お問い合わせ

このページは、めがねのまちさばえ戦略室が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館3階)

シティプロモーショングループ
TEL:0778-53-2202
TEL:0778-53-2203
FAX:0778-51-8161
さばえブランド推進グループ
TEL:0778-53-2263
FAX:0778-51-8150

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る