このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

指定避難所と指定緊急避難場所について

ページ番号:410-891-585

最終更新日:2017年3月24日

指定避難所・指定緊急避難場所

鯖江市では、災害時の避難所として、災害の種類(地震・水害・土砂)ごとに指定避難所、指定緊急避難場所および福祉避難所を指定しています。自宅からの安全な避難路とともに確認しておいてください。
それぞれのご家庭で、本市からの情報のほか気象情報や災害情報の収集に努め、早めの避難を心がけましょう。

指定避難所

指定避難所とは、災害の危険性があり避難した住民等を災害の危険性がなくなるまで必要な間滞在させ、または災害により家に戻れなくなった住民等を一時的に滞在させるための施設です。
鯖江市では、小中学校および地区公民館を指定避難所としています。

指定緊急避難場所

指定緊急避難場所とは、災害が発生し、または発生するおそれがある場合にその危険から逃れるための場所です。
鯖江市では、幼稚園、保育所および市管理の施設等を指定緊急避難場所としています。

福祉避難所

 福祉避難所とは、一般の避難所での共同生活が困難な高齢者や障がい者等の要配慮者で、バリアフリー化された施設や専門職員が配置されているなど、支援が受けられる二次的な避難所ですが、あらかじめ登録が必要です。
避難所での生活が困難な方々を受け入れる避難所ですので、最初から避難所として利用することはできません。

※なお、災害の規模または施設の状況によっては使用できない施設があります。地区にこだわらず、安全な避難所に避難してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、防災危機管理課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館2階)

防災・危機管理グループ
TEL:0778-53-2205
FAX:0778-51-8151

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る