このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

平成30年度新規事業分「提案型市民主役事業」提案募集開始!!

ページ番号:743-662-565

最終更新日:2018年4月27日

提案型市民主役事業化制度に基づき、事業提案を募集します。

 平成30年度新規事業として実施を予定している市の公共的な事業の中から、市民が「新しい公共」の担い手として自ら行った方が良い事業を「市民主役事業」として創出することで、公共における民間と行政との役割分担を見直し、市民の自治力を高めることを目的として、提案型市民主役事業化制度にかかる事業提案を募集します。
 提案を募集する事業は、「平成30年度新規事業分提案型市民主役募集事業一覧」に掲載された7事業が対象となります。

【提案を募集する事業】

 「平成30年度新規事業分提案型市民主役事業募集事業一覧」に掲載された事業で、次の要件を満たすこと。
(1)住民サービスおよび費用対効果の向上、事業の広がり等、改善が期待できるものであること。
(2)市民が誇りややりがい、そして楽しみを持って参画できる事業で、事業を実施することが人づくりおよび市民同士の連携の強化、市民の自立等につながる事業であること。
※単に事業をそのまま委託するものではなく、実際に市が実施を予定している事業内容・形態にこだわらず、上記事業一覧に記載された「事業の目的」を参考に、事業対象を変えたり、内容を組み替えたり、自由な発想で提案してください。
※募集事業一覧に掲載された事業のうち、事業の一部を対象とする提案、あるいは複数の事業を集約して一事業として組みかえた提案も可能です。
※今回募集する事業は、すでに予算化が確定された新規事業となりますので、事業の経費ついては、予算額の範囲内で市長が定める額となります。

【応募できる団体】

 提案できる方は、市内を拠点に活動している民間の営利法人、非営利法人(NPO法人等)、その他の法人または法人以外の団体(市民活動団体、地域のまちづくり組織等)とし、提案した内容で事業を自立して実施する能力がある団体とします。
 提案にあたり、2つ以上の団体が共同により応募することも可能です。
 また、鯖江市を含む県内全域を対象として活動している団体については、「市民が主役となる」「市民の自治力を高める」という当制度の主たる目的を達成するため、市内で活動する団体と共同により応募するか、または市民を含む実行委員会等の体制を構築(実行委員会規約、構成員一覧等の実施体制が確保されていることを示す書類の添付を要す)した上で、事業提案してください。

【提案手続き】

 次の要領で募集を行います。
(1)事業概要等の聞き取りおよび提案書作成
 提案書を作成する場合は、事前に文末の問合先(市民まちづくり課)までご連絡ください。事業所管部署に連絡を取り、直接、担当者から事業概要を聞き取り、調整した上で、提案書の作成をお願いします。
(2)応募書類の提出
 下記から「市民主役事業化提案書」(様式第1号)と、「団体概要書」(様式第2号)をダウンロードして、データを入力後、メールにて下記まで提出してください。

【提案締切期限】

 平成30年5月11日(金曜日) 期限厳守

【提案プレゼンテーションおよび審査会開催日】

(日時) 平成30年5月27日(日曜日) 午前9時から(予定)
(会場) 市役所新館4階多目的ホール
(概要)
 提案は、外部委員(学識経験者、市民代表)を含めた「提案型市民主役化事業審査委員会」が、募集要項に定めた審査基準に基づき審査し、市に答申して決定します。
 審査委員会では、対象事務事業の民間による実施の可否、提案の採否、複数の応募があった場合等の提案者の選定等について協議します。
 なお、審査にあたっては、7分間程度のプレゼンテーションを公開にて実施します。
※ただし、個人情報や提案者独自の工夫・アイデア部分で公開にて実施することが適当でないと審査委員会が判断した場合は除きます。

みなさまからのご提案をお待ちしております。

【提案書作成にかかる個別相談会】

提案書の作成にかかる個別相談会を開催します。
ご希望の方は、事前に市民まちづくり課までご連絡ください。
(日時) 平成30年4月15日(日曜日)、21日(土曜日) それぞれ午後1時00分~5時00分
(会場) さばえNPOセンター
※個別相談会は終了しましたが、市民まちづくり課にて相談はお受けしますのでご連絡ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、市民まちづくり課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館2階)

地域自治・市民活動グループ
TEL:0778-53-2215
FAX:0778-51-8156
女性活躍・人権推進グループ
TEL:0778-53-2214
FAX:0778-51-8156

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る