このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

自治会・町内会等が開催する総会について(新型コロナウイルスへの対応)

ページ番号:630-096-091

最終更新日:2020年4月6日

 現在、新型コロナウイルス感染症が拡大している中、自治会・町内会等の総会を開催するべきか否か、お問い合わせをいただいております。
 開催については、各自治会・町内会等で決めていただくものですが、新型コロナウイルス感染症の集団感染を予防するため、書面表決により議決する方法もございます。開催方法をご検討されている自治会町内会におかれましては、以下の書式を参考にしてください。決定すべき事項や急を要する事項があるなど、開催の必要性をご検討いただいた上で、中止・延期を含めてご判断をお願いいたします。

 書面表決の進め方

 一例になりますが、書面表決の進め方をお知らせいたします。
 
1.「総会の開催案内」、「議案」、「書面表決」を自治会・町内会等の会員に配付する。
2.会員から「書面表決書」を提出してもらう。
3.集めた書面表決書を役員等で集計する。
4.総会(書面議決)を開催する。
5.会員に総会の結果を回覧等でお知らせする。  

書面表決の参考書式

参考例となりますので、各自治会・町内会等の実情に合わせ、自由に加工してお使いください。

認可地縁団体(法人格のある自治会)について

 認可地縁団体につきましては、地方自治法の規定により年に一度、総会の開催が必要となりますが、上記の方法などをご検討いただき、会員の方の安全に配慮したうえで、ご判断をお願いいたします。
 総務省から通達があり、会則や規約等に別段の定めがない場合でも、地方自治法の規定により書面表決を行うことができます。

お問い合わせ

このページは、市民まちづくり課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館2階)

地域自治・市民活動・人権推進グループ
TEL:0778-53-2214
FAX:0778-51-8156
(人権相談)
TEL:0778-53-2214

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る