このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

市長挨拶

ページ番号:764-925-102

最終更新日:2017年3月24日

持続可能な地域モデル「めがねのまちさばえ」

新年明けましておめでとうございます。
市民の皆様には、輝かしい新年をご健勝でお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。

本市は、「みんなでつくろう みんなのさばえ」を合言葉に、「地方から国を変える」という高い志と強い意気込みで、全国に先駆けたまちづくりに挑戦してきました。市民主役のまちづくりやオープンデータの推進など、本市が市民の皆様と協働で取り組んできたまちづくりは全国からも注目をいただいております。昨年は特に鯖江市役所JK課などの女性活躍が評価され、「国連ニューヨーク本部SDGs推進本部会議」の場でこれまでの取組みの成果を報告することができ、「めがねのまちさばえ」を世界に発信することができました。

また、昨年は福井しあわせ元気国体・大会が県内で開催され、体操成年男女のアベック優勝をはじめ選手の皆様の活躍で大変な盛り上がりを見せ、市内の小中高生が応援団となり、選手に声援を送るなど、すばらしい大会になりました。競技以外でも会場や沿道での花いっぱい運動や鯖江ならではの心温まるおもてなしを通して、全国に「めがねのまちさばえ」の魅力を十分に伝えることができました。ご尽力いただきました関係各位に感謝申し上げます。

本年は、5月に年号が変わり、新たな時代を迎えます。今一度初心に帰るとともに、本年の干支である「亥」のように猪突猛進、前へ前へ「めがねのまちさばえ」のまちづくりを進めてまいります。

人口減少、少子・高齢化が一層加速化し、他の自治体との差別化した特色あるまちづくりが求められています。持続可能な開発目標(SDGs)への取り組みをさらに推進し、若者が「ふるさと鯖江」に自信と誇りを持ち、女性が輝いて活躍できるまち、そして、皆様が「鯖江に住んでよかった」と思っていただける夢と希望のあるまちづくりをロールモデルとして全国に発信できるよう取り組んでまいります。

市民の皆様には、引き続き、ご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、皆様のご健勝とご多幸を心からご祈念申し上げ、新年のごあいさつといたします。

平成31年 新 春

市長署名

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館3階)

秘書広報グループ
TEL: 0778-53-2202(秘書)
TEL: 0778-53-2203(広報)
FAX:0778-51-8161

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る