このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

データシティ鯖江(XML,RDFによるオープンデータ化の推進)

ページ番号:366-185-677

最終更新日:2023年1月12日

データシティ鯖江

 鯖江市では、ホームページで公開する情報を多方面で利用できるXML,RDFで積極的に公開する「データシティ鯖江」を目指しています。
近年、欧米各国を中心として、電子行政の新たな手法として、行政機関がウェブを活用して積極的にデータの提供や収集を行うことを通じて、行政への国民参加や官民協働の公共サービスの提供を可能とし、促進して行こうとする「オープンガバメント」の運動が起こってきています。日本でも経済産業省が、「オープンガバメントラボ」というサイトを設け、開かれた政府(オープンガバメント)の実現を目指し、実証を行っています
鯖江市でもこの方向性を受け、できるところから、取り組んでいきます。

鯖江市のオープンデータサイト

参考サイト

 データ作成などオープンデータについて特定非営利活動法人リンクト・オープン・データ・イニシアティブさんに協力いただいています。

RDF、XMLの作成についてはLinkData.orgを利用させていただいています。

ライセンスは、Creative Commonsの「表示」(CC BY)としています。

※「データシティさばえ」のデータを使用していることをアプリケーション内に表示し、このページや、各データを公開しているページへリンクを張っていただければ、データは無料で自由にご利用いただけます。

自治体の皆さんへ

 電子行政オープンデータ戦略(高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部)をご覧いただいて、オープンデータの取組みをはじめられる自治体の皆様に参考にしていただければと思います。
 鯖江の取組みで、自治体の皆さんの参考になることがあれば、すべてオープンにしたいと思っております。いつでもメール、電話でお願いします。

基本的事項

1.データ形式(XML,RDF)
2.ライセンス(CC-BY)
3.アプリ開発(協力者、アプリコンテスト)
4.データ公開はLinkDATAが簡単(エクセルデータをアップするだけ)

 鯖江市でもできた一歩、難しくはありません。

さばえぶらり(iOSアプリ)公開

ATR Creative さん、Linked Open Data Initiativeさんのご協力によりiOSアプリ(無料)を作っていただきました。

オープンガバメントサミット2013

  • 日時:2013年11月16日(土曜日)
  • 場所:鯖江市嚮陽会館

お問い合わせ

このページは、デジタル推進課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館3階)

デジタル推進グループ
TEL:0778-53-2213
FAX:0778-51-8164

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る