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文書の誤発送再発防止対策について

ページ番号:573-243-366

最終更新日:2017年8月24日

 本年5月に、個人情報を含む文書等の誤発送という不適切な事務処理事案が相次ぎ、市政に対する不信を招く事態が発生しました。

 この度の事態を本市として重く受け止め、当該事案を検証し速やかに再発防止策を講じるため、当該事案の関係職員への聞き取りや個人情報を含む文書の発送業務の一斉緊急点検を行うとともに、全職員を対象とした意識調査および管理監督者へのヒアリングにより取り組むべき課題を整理し、再発防止のための対応策を取りまとめました。

 今後は、職員が一丸となって、これまで以上に事務処理ミス根絶への強い自覚と責任感を持ち、再発防止策を着実に実行することによって、市民の皆様からの信頼回復に努めてまいります。

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