このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

めがねのまちさばえのSDGsトピックス

ページ番号:143-240-215

最終更新日:2019年1月28日

中小機構 北陸本部 SDGsフォーラム                         「持続可能な地域モデルをめざして」 鯖江市で開催されました。

2019年1月23日(水曜日) サバエ・シティーホテル 2階 ザ・ブライトン                         13時30分~15時45分(開場13時)  参加無料

~"めがねのまちさばえ"を次の100年へ引き継いでいくために~

 第1部では、株式会社横田アソシエイツ代表取締役で、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特任教授の横田浩一氏による、「理解を深めて成長に活かすSDGs」と題したセミナーを開催しました。その中で、企業等のSDGsの取り組み事例を紹介し、SDGsが事業戦略になるとともに、利益ではなく社会の課題解決を起点に事業を始めることで、SDGsは新たな事業機会の創出につながることを話されました。
 第2部では、「SDGsに対する鯖江市の取組みと中小企業への普及の進め方」をテーマに、牧野百男・鯖江市長、黒田一郎・アイテック株式会社取締役会長、西村昭宏・株式会社西村プレシジョン代表取締役、高田担史・中小企業基盤整備機構理事長の4人によるパネルディスカッションを行い、それぞれの立場で進めているSDGsの取組みについて発表がありました。 
 県内企業の経営者ら約80人が、このフォーラムを通して、企業価値を高めるSDGsの活用に理解を深めていました。

「SDGs先進度」総合ランキングで鯖江市が3位になりました!

2019年1月21日発行 日経グローカルNo.356

 日経グローカル(日本経済新聞社)が「SDGs先進度調査」を実施し、経済、社会、環境の分野で構成される総合ランキングにおいて、鯖江市が5万人以上10万人未満の自治体の中で3位になりました。

関西SDGsキャラバンin福井 開催されました!                                       

2018年11月28日(水曜日) 県国際交流会館 3階 特別会議室                         13時30分~16時5分 参加費 無料

自治体のSDGs推進の事例発表として、鯖江市の取組を紹介しました。

2017年12月、全国に先駆けて「関西SDGsプラットフォーム」が発足し、分科会第1弾として、ビジネスの視点からSDGsを目指す「関西SDGs貢献ビジネスネットワーク」を設置しています。
今回、地域が抱える課題の解決と経済発展に貢献している先行事例のケーススタディ、自治体におけるSDGsの推進の取組みなど、参加者間でSDGs推進に関するノウハウ共有を図るため、福井県でキャラバンが開催され、鯖江市の女性活躍の取組みを紹介しました。

さばえものづくり博覧会2018でSDGs!!

2018年10月26日(金曜日)~28日(日曜日)鯖江市嚮陽会館                         10時~17時 入場無料

SDGs普及啓発のためのブースを設置。目標12「つくる責任つかう責任」の取組みの一つとして、食品ロス削減運動のトートバックやコースターの販売を行いました。出展されている企業の方の中にSDGsを推進しているブースがありました!
少しずつですが、SDGsの輪が広がってきています。

SDGs推進に向けた市職員の研修会を開催しました。

2018年9月25日(火曜日) 鯖江市役所 新館4階多目的ホール             第1回午後1時30分~午後3時 第2回午後3時15分~午後4時45分 

目標達成に向けて共通認識を図ることを目的として、鯖江市×国連の友Asia-Pacific合同SDGs啓発プログラム「SDGs(持続可能な開発目標)とは何か」と題した市職員対象の研修会を開催しました。
国連の友からは、高島まゆみさん、谷本真邦さん、菅田貴司さんの3名をお呼びして、国内外の最近の動向を絡めて、今なぜSDGsなのかということをお話いただきました。様々な資料や動画、3人の活発で力のこもったトークセッションで、職員の理解も深まったようでした。最後に、エールを含めた、アドバイス等、推進に向けての励ましをいただきました。

第2回 津田塾大学 社会・地域連携シンポジウム                               「女性の活躍が地域を変える!」

2018年9月22日(土曜日) 12時00分~16時30分                             津田塾大学 千駄ヶ谷キャンパスにて                                                                                                                                                                                                            

鯖江市は津田塾大学、国連の友Asia-Pacific、先日のNY国連本部でのSDGs推進会議でご一緒した(株)シャンソン化粧品と連携し、「女性の活躍が地域を変える!」と題して、本市の女性活躍の歴史や現状、これからの輝く女性像やSDGsについて学ぶシンポジウムを開催しました。学生や関係企業の方々、約150人の参加者でとても有意義なシンポジウムになりました。
市長の講演では、今年の5月、国連のSDGs推進会議でスピーチした内容を中心に、本市の女性活躍についての紹介やこれからの展望についてお話しさせていただきました。
また、牧野市長、高橋津田塾大学学長、大島副学長とのパネルディスカッションでは、今後の女性活躍の展開について、活発な意見交換がくりひろげられました。
大学、企業、NGO、自治体が連携し、SDGs推進に向けた取組みを行えたことは、本市のこれからの活動に大きくつながっていくものになりそうです。

地域連携イベントを同時開催しました。


めがねのまちさばえ SDGs推進シンボルマーク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、めがねのまちさばえ戦略室が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所本館3階)

シティプロモーショングループ
TEL:0778-53-2202
TEL:0778-53-2203
FAX:0778-51-8161
さばえブランド推進グループ
TEL:0778-53-2263
FAX:0778-51-8150

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る