このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

インターネット公売の流れについて

ページ番号:180-098-708

最終更新日:2017年3月24日

インターネット公売の流れ

公売への参加申込み

 YAHOO!JAPANホームページ“オークションサイト”内のインターネット公売で、鯖江市の公売物件を確認し、参加したい物件ごとに公売参加申込みをしてください。この際、YAHOO!JAPAN IDを取得する必要があります。

 手続き前に「鯖江市インターネット公売ガイドライン」、「YAHOO!オークションガイドライン」を必ずお読みください。

※公売財産が農地である場合は、農業委員会が発行する「買受適格証明書」を入札開始2開庁日前までに鯖江市に提出することが必要です。

公売保証金の納付

 公売保証金が必要な物件の場合は、公売保証金を納付していただきます。公売保証金額は物件ごとに異なります。
落札者となった場合、納付された公売保証金は買受代金に充当されます。

入札

 事前に申し込みをおこなった公売物件に入札してください。

落札後の手続き

 落札された方に対してメールにより買受代金の納付や諸手続きに関する連絡をさせていただきます。

 御質問などがあれば直接、鯖江市政策経営部収納課まで御連絡ください。
 TEL: 0778-51-2200 内線565(平日9時~17時)

買受代金の納付

 買受代金納付期限までに買受代金全額を納付してください。
 買受代金=落札価格-公売保証金額
 ※銀行振込での手数料、現金書留での郵送料などは買受人負担となります。

 買受代金納付期限までに鯖江市が買受代金全額の納付を確認できない場合は、その物件を買い受けることができなくなり、事前に納付された公売保証金は没収となります。

必要書類の提出

保管依頼書

買受代金納付時に公売物件の引き渡しを受けない場合(※保管費用が生じる場合は買受人負担となります)

送付依頼書

送付により公売物件の引き渡しを受ける場合(※公売物件の送付にかかる費用は買受人負担となります。)

※必要書類をダウンロードし、記入・捺印の上、提出してください。郵送の場合の郵送料は買受人負担となります。

公売保証金の返還

 入札期間終了後、公売保証金の納付が必要な物件において、落札者以外の方へは原則として公売保証金は返還します。

注意事項

  • 買受代金を納付したとき、買受財産の危険負担は買受人に移転します。買受後に発生した財産の破損、盗難および焼失などによる損害負担は買受人が負うことになります。
  • 鯖江市は公売財産に対して瑕疵担保責任を負いません。
  • 落札された公売財産はいかなる理由があっても返品・交換できません。

お問い合わせ

このページは、収納課が担当しています。

〒916-8666 鯖江市西山町13番1号(市役所別館1階)

納税管理グループ
TEL:0778-53-2266
FAX:0778-51-8162
収納グループ
TEL:0778-53-2211
FAX:0778-51-8162

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る