posted:2014.12.26
「自分達らしい展示会を開催したい!」という想いで、FACTORY900, KAMURO, MicedrawTokyo, PROPO DESIGN, theoといった求心力のある5ブランドが集まり、2013年に自主制作で開催した展示会「LAUNCH AT TABLOID」から1年。舞台を目黒のクラスカに移し、一層パワーアップした形で「FOCUS 2014 at CLASKA」が開催されました。テーマは「fun to create」 。“創ることを楽しむ”という主催者の思いの通り、会場は遊び心に満ちた仕掛けが施された空間構成。今回のメガネザンマイでは、感性にフォーカスする展示会「FOCUS 2014 at CLASKA」の会場レポートをお伝えします。
FACTORY900
2000 年に、" THE FUTURE'S EYEWEAR "をコンセプトに掲げ、全く新しいメガネ " FACTORY900 "のデザインをスタート。以降、世界で唯一の技術を駆使して、独創的な質の高い商品を作り上げています。2013年パリにて、眼鏡界のアカデミー賞といわれる シルモドール を受賞。活躍の場を世界に広げています。2015年2月には初の直営店が渋谷区神宮前にオープン決定。
website:
http://www.factory900.jp/
Micedraw Tokyo
2004年、自由なデザインと厳格な手作りによるブランドsiosを設立し、2008年には量産型フレームブランド Micedraw Tokyoを設立。“witty eyewear stay cool” -機知に富んだアイウェアは平静を保つ-をコンセプトに、その人らしくそのモノらしく自然体の美しさを表現しています。
website:
http://micedrawtokyo.com
KAMURO
「美・観・楽・遊」をコンセプトに、美しいフレームを提供するカムロ(KAMURO)は、他ブランドのデザインとは一線を画すアイウェアブランド。鮮やかなコントラストで目元を彩るフレームは「メガネを着こなし、メガネも着がえる」という言葉を表現するアイテムとして国内外問わず高い認知度を誇っています。
website:
http://www.kamuro-net.co.jp/
PROPO DESIGN
PROPO DESIGNは、大阪発のアイウェアブランド。ブランド名である「PROPO」は、propose(プロポーズ)の略。新しいメガネのデザインを提案していこうという意志が込められています。コンセプトは「いきすぎないデザイン」。顔に掛けたときに初めて完成するデザインを追求し続けています。
website:
http://www.propodesign.com/
theo
Theo(テオ)は、1989年にベルギーで誕生した眼鏡のブランドです。特長はなんといっても、その個性的なデザインにあります。独特の雰囲気を醸し出しつつもシンプルなフォルム、ポップなのに派手ではないカラーリングは、誰が見ても「他とは違う」、Theoオリジナルのブランドカラーを作り出しています。眼鏡を掛けるのが楽しくなる、掛けると幸せな気分が湧き上がってくる・・・。キャッチフレーズにある「eyewear」のとおり、眼鏡を「掛ける」を超え「着る」という境地にまで至った、ファッショナブルなブランドです。
website:
http://www.theo.be/