鯖江メガネファクトリー

logo-facebook-f3.jpglogo-facebook-f3.jpg

HOME > メガネザンマイ > 068IOFT2013レポート 2/2

posted:2013.11.11

68meganebestdresser.jpg

iOFTの目玉イベントの一つである「日本 メガネ ベストドレッサー賞」。今年で26回目を迎えた同賞では、今年も各業界で最もメガネが似合う著名人7名が受賞されました。後編では受賞者7名のインタビューを紹介します。

「第26回 日本 メガネ ドレッサー賞 受賞者」

【芸能界部門】鈴木保奈美(女優)

01suzuki.jpg

--受賞コメント--

私は子供の頃から視力が非常に良く、メガネを掛ける習慣がありませんでした。だからメガネを掛けている方にとても憧れていて、大人になってからは仕事場に行くときにすっぴん隠しのためにメガネを掛けるようになりました。昨年「プラチナデータ」という映画で精神科医の役をいただきまして、初めて白衣にメガネというコスプレを楽しませていただきました。先ほど展示会場を拝見させていただいたのですが、メガネを作っておられる人たちは、真面目で気持ちのいい方ばかりだなと感じました。これからメガネが必要になってくる歳に近づいてきましたので、メガネライフを楽しんでいこうと思います。」

受賞の感想は?

--びっくりしましたが、映画のプラチナデータのメガネ姿が印象に残っていたのだと思います。素敵な賞をいただき嬉しいです。

眼鏡は何個お持ちですか?

--2、3個持っているのですが、すぐ無くしたり壊したりしちゃいます。

プレゼントされたメガネはいかがですか?

こんなに軽くて掛け心地がいいとは思いませんでした。

【サングラス部門】 ローラ(モデル・タレント)

02lola.jpg

--受賞コメント--

今日は授賞式に招いていただいてありがとう。サングラスは普段からよく掛けていて大好きなの。だからこんな賞をもらえて本当に嬉しい。記念品のクリスタルの盾は家の玄関の前においておこう。最近はサングラスだけじゃなくて伊達メガネも使っているの。視力はすごくいいんだけど、伊達メガネは流行っているから、さっきの展示会で3個頼んだの。この秋冬は新しいサングラスと伊達メガネを掛けようと思います。今日はありがとう!」

【政界部門】稲田朋美(クールジャパン戦略担当大臣)

03inada.jpg

--受賞コメント--

「クールジャパン戦略担当大臣になってからメガネを掛けるようになりました。視力がいいのでメガネの必要はないのですが、福井のメガネを発信したいのでいつも掛けています。今掛けているメガネは福井出身の川崎和男氏がデザインされ、アメリカ元副大統領候補のサラ・ペイリンが掛けていたことで有名なメガネです。国会中継を観た方からメガネが似合ってないと言われることがあるのですが、今回メガネベストドレッサー賞をいただいたことで、私のセンスもお墨付きをいただけたのではないかと思います。これからも福井のメガネを掛けて福井のメガネ、日本のメガネ、そして日本の良さをどんどん世界に発信していこうと思います。」

なぜ、メガネをかけるようになったのですか?

福井県出身でクールジャパン戦略担当大臣になったことがきっかけです。

福井県だと恐竜のイメージがありますが?

その他にも繊維や和紙などがあります。

メガネはどのように使いわけていますか?

服に合わせたり、気合を入れるときは知的なメガネを選んだりします。

【経済界部門】森永卓郎(獨協大学経済学部教授・経済アナリスト)

06morinaga.jpg

--受賞コメント--

「私は普段表彰されるような存在ではなくて、大部分が批判苦情です。表彰されるのはちょうど10年前に流行語大賞を受賞して以来。オタクが受賞するのは私が初めてということで嬉しかったです。オタクにとってメガネは必須アイテムです。どんなに不細工な女の子も‘萌え萌え’となる眼鏡萌えがあります。今回クールジャパン戦略担当大臣もいらっしゃるので、眼鏡萌えをアピールして欲しいです。秋葉原にはメイドさんがメガネを選び、検眼もしてくれるメガネ屋さんがあります。私は日本メイド協会の理事をしていますので、このサービスを導入したいメガネ屋さんには、メイド検定を通ったメイドさんをご紹介しますよ!」

メガネはたくさんお持ちですか?

数はあるのですが、大抵ボロボロになってから次のやつを買いますね。

【文化界部門】百田尚樹(作家)

04momoda.jpg

--受賞コメント--

「私は子供の頃から近眼で、メガネとは40数年の付き合いになります。今までメガネを掛けていていいことは1つもなかったのですが、今日は本当に嬉しかったです。実は3月に白内障の手術をして眼内レンズを入れ替たことで、視力が良くなりました。ただ40数年間メガネを掛けていたので、メガネがないと自分の顔でないようで変な感じがして、結局今でもメガネを掛け続けています。メガネが顔の一部になっているので、メガネを褒められると自分の顔が男前といわれたように嬉しいです。今日はたくさんメガネをいただいたので、顔が7つ8つ欲しいです。」

作家と文豪は眼鏡というイメージがありますが?

うーんどうでしょうか。夏目漱石とか森鴎外や太宰治はメガネを掛けていないですし、司馬遼太郎、松本清張は掛けていますから、普通の人と一緒じゃないでしょうか。

いくつ眼鏡をもっていますか?

メガネを乱暴に扱い、よくメガネを壊すので、壊れたものを入れるとすごい数になります。40数年で100個以上メガネを壊しています。。

【スポーツ界部門】亀田和毅(WBO世界バンダム級チャンピオン)

07kameda.jpg

--受賞コメント--

「スピーチはちょっと苦手で緊張しています。先ほど展示会を拝見させていただきましたが、夢中になりすぎて1時間半くらい時間が掛かってしまいました。今までの受賞者で一番長く会場にいたそうです。僕はメガネが大好きで、このような賞をいただき嬉しく思います。サングラスは、ボクシングの試合前や計量のときに集中力を高めるためによく掛けます。サングラスは自分にとってひとつの宝物で、いまは絶対欠かせないものです。この賞をいただいたことをきっかけにサングラス・メガネは亀田和毅というイメージで、サングラスの良さ、メガネの良さをアピールしていきたいです。」

視力は良いですか?

実は悪くて0.2か0.3しかありません。だからメガネも度入りのものを掛けています。

展示会はよく見られましたか?

まだ全部のブースを観れきれていないので、明日も練習終わってから観にいこうと思っています。

【特別賞】武井咲(女優)

08takei.jpg

--受賞コメント--

「私は、以前からこの賞がずっと欲しくて、マネージャーさんにいつか賞をもらえるようにメガネをいろんな場所で掛けたいですと言っていたのですが、なかなか掛ける機会がありませんでした。この賞はこれからメガネをかけてほしい人に贈られるとお聞きしたので、この賞を機にメガネが似合う知的な女性になれたらいいなと思っています。今日はたくさんのメガネをいただきましてこの場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。」

たくさん眼鏡をプレゼントされていましたが、どんなシーンで掛けようと思われますか?

メガネコレクションができたので、どんな服に合わせようかなと考えています。バリエーションがあると楽しいので、毎日掛け替えようかなと思います。

トロフィーはどこに飾りますか?

自分の顔が彫られているので、神聖な場所に飾ろうと思います。

受賞された皆様、おめでとうございました!さすが受賞されたことだけあって、皆様本当にメガネが似合っていますね!これからもメガネを掛けて、メガネ文化を広げてくださいね!

【index】

#01 レキシインタビュー
#02 BOSTON CLUB デザイナー一問一答
#03 BOSTON CLUB デザイナーの一日
#04 メガネっ娘&メガネ男子コンテスト(予告)
#05 メガネっ娘&メガネ男子コンテスト
#06 iOFT2007
#07 藤田晋インタビュー
#08 東京直営店取材
GLOSS
FACIAL INDEX NEW YORK
#09 opt duo
#10 田中眼鏡
#11 奥田民生インタビュー
#12 ROOTS
#13 sios
#14 田中久美子インタビュー
#15 JUMIX Glasses Reform
#16 G.A.YELLOWS
#17 浪漫堂
#18 iOFT2008
#19 MASUNAGA1905
#20 GLASS GALLERY 291
#21 GATHERED
#22 KISSO
#23 THE291
#24 サン・オプチカル
#25 アウターモーストデザイン
#26 日本眼鏡普及光学器検査協会
#27 Factory900
#28 BACKSTAGE
#29 メガネの現場見学ツアー
#30 株式会社晃梅
#31 iOFT2009
#32 GLOSS GINZA
#33 Bros Japan CO.,Ltd.
#34 株式会社乾レンズ
#35 めがね会館&GG291
#36 オプティック・マスナガ
#37 鯖gumo
#38 オナガメガネ
#39 有限会社グラン
#40 カメマンネン株式会社
#41 GATHERED福井駅前店
#42 iOFT2010
#43 GLASS GALLERY 291
#44 プラスジャック株式会社
#45 タナカフォーサイト株式会社
#46 アンティークメガネコレクター
#47 薮内 義久インタビュー
#48 Micedraw Tokyo
#49 59 HYSTERIC
#50 株式会社アサヒオプティカル
#51 メガネデザイナー出張授業
#52 miruhivi cafe
#53 有限会社ジョイントオプチカル
#54 iOFT2011
#55 金子眼鏡店 羽田空港国際線ターミナル店
#56 隆織
#57 SABAE・OPT
#58 元
#59 チタンクリエーター福井
#60 Onbeat
#61 Dirocca
#62 opt duo×東陽中学校「メガネデザイン特別授業」
#63 佐藤卓×酒井一インタビュー
#64 iOFT2012
#65 PAPERGLASS/ペーパーグラス
#66 studio skyrocket
#67 やじろべえメガネ
#68 iOFT2013
#69杉本圭
#70 株式会社サンルックス
#71 iOFT2014【前編】
#72 iOFT2014【中編】
#73 iOFT2014【後編】
#74FOCUS 2014 at CLASKA
#75iOFT2015【前編】
#76iOFT2015【中編】
#77iOFT2015【後編】
#78DEEC/1Ban
#79 iOFT2016【前編】
#80 iOFT2016【中編】
#81 iOFT2016【後編】