鯖江メガネファクトリー

IOFT2011

今年も10月11日(火)から13日(木)までの3日間、東京ビッグサイトにてメガネの国際総合展iOFTが開催されました。iOFTは、今回で24回目を迎えるアジア最大級の眼鏡国際展示会で、世界4大眼鏡展の1つに数えられています。今年も世界20カ国、521社が出展し、来場者数は24,000人以上を記録しました。会場内には新作のメガネフレーム、サングラスはもちろん、レンズ、メガネケース、メガネ拭き、機器類などが展示され、出展各社のブースにて、世界中のバイヤーとの活発な仕入れ商談が行われました。


今回のメガネザンマイでは、毎年おなじみ、最もメガネが似合う著名人に贈られる「ベストメガネドレッサー賞」の授賞式や、今回の展示会のために用意した出展各社の一押しメガネをレポートします!過去4年間取材分のiOFTの様子はこちらをご覧下さい。 iOFT2007/iOFT2008/iOFT2009/iOFT2010

第24回日本メガネベストドレッサー賞&受賞コメント

毎年お楽しみの日本メガネベストドレッサー賞の授賞式をレポートします!日本メガネベストドレッサー賞は、多数のメガネ業界関係者からの支持にもとづき選考された「今メガネのもっとも似合う各界の著名人」を表彰している賞で、iOFTの特別イベントとして毎年大きな話題を呼び、注目を集めています。今年もとっても華やかな有名人の方々が受賞されました!

【経済界部門】 藤巻幸夫(株式会社テトラスター代表取締役社長)

【受賞コメント】
緊張したことのない私が、今本当に緊張しています。実は数年前までは審査する側(併設イベント・アイウェア・オブ・ザ・イヤー)でした。まさか選ばれる側になるとは思ってもみませんでした。鯖江にも何度か訪れたことがあり、鯖江は日本の栄えある素晴らしい眼鏡産地であるということを、もっと世界にアピールし、日本の代表的な産業に育てることをサポートしていきたいと思います。これらのメガネが、作られている方たちの大変な作業に支えられているということをみなさんで共有して、日本のものづくりの素晴らしさをもっと発信していきたいです。

※写真で着用されているメガネは、鯖江に本社を構える株式会社ノバ「金治郎」です。

-- 会場のメガネをご覧になっていかがですか?
色、カタチ様々で、日本の技術が生きているものばかりだなと感じます。
-- メガネを選ぶポイントは?
スーツやデニムなど、着るものの素材感でメガネを選んでいます。ジュエリーをつけにくい男の人にはメガネは大切なアイテムですね。
-- 受賞されたお気持ちは?
まだまだ鯖江というメガネ産地を知らない人もいますから、この賞を通してPRできればと思います。鯖江はもっともっと知られるべき存在ですよね。

【芸能界部門】 水谷豊(俳優)

【受賞コメント】
この賞を頂けたのは、おそらくドラマ「相棒」でのメガネ姿をよく見られるようになったからだと思いますが、プライベートでは40年以上掛け続けているんです。毎日の洋服を選ぶ際にも、「今日はこのメガネを掛けたいからこの服を着よう。」とメガネを先に選ぶこともよくあります。以前ある人に「メガネを掛けている時の方が素敵だ。」と言われてから自分はメガネ顔だと思っていました。しかし、今までこの賞にお声をかけていただけなかったので、メガネ顔だと思っているのは僕だけなのかなと思っていました。今年やっと受賞できて、勘違いじゃなかったんだと(笑)。

※写真で着用されているメガネは、鯖江に本社を構える宮本眼鏡株式会社「FU×PAS(フーパス)」です。

-- 受賞のお話を聞いたときはいかがでしたか?
本当にメガネが好きだから嬉しかったんですけど、冷静にはしゃがないように努めていました。
-- 副賞のメガネをたくさん頂きましたが?
こんなに色々なメガネがあるんだと感動しました。気持ちがふっと持っていかれる魅力的なメガネばかりです。
-- メガネは外出の「相棒」ということですね?
うまいこと言いますねー。その通りです。

【文化界部門】 高島彩(フリーアナウンサー)

【受賞コメント】
このような華やかな場にご招待頂きありがとうございます。
先程会場を見学しまして、今までに見たことのないようなおしゃれで掛けたくなるメガネが沢山ありました。特に、メガネが下がりやすい私にはとても画期的な鼻パッドの最新技術は素晴らしいなと感じました。このような新しい技術が次々と出てきているんだなと感動しました。今までメガネをかけてTVに出たことはほとんどないのですが、一度だけ顔に出来たアザを隠すために3日間ほどメガネをかけてめざましテレビに出たことがあります。それをメガネ業界関係者の方が見てくれていたのかな〜と。青アザも作ってみるものだなと思っています(笑)。これからは隠すためのメガネではなく、魅せるためのメガネライフを楽しみたいと思います。

※写真で着用されているメガネは、鯖江に本社を構える株式会社シャルマン「Line Art(ラインアート)」です。

【スポーツ界部門】 三浦知良(プロサッカー選手)

【受賞コメント】
いつも愛用しているもの、好きなもので賞をもらえて光栄ですし、嬉しいです。職人さんの魂がこもっているメガネが会場にも沢山ありましたし、これからも魂がこもったメガネを掛けてはりきってサッカーをしたいと思います。

-- メガネ、サングラスはほぼ毎日掛けられるそうですね。
朝、練習に行く時もサングラスを3枚はカバンに入れていきます。朝昼夜で掛けかえることもありますね。
-- メガネを選ぶ時のポイントは?
練習の日はジャージが多いので、それに合わせて選びます。
-- どうしてメガネがお好きなんでしょう?
難しい質問ですね。サッカーと同じで、はっきりしたきっかけはなくていつの間にか身近な存在だったんです。

【サングラス部門】 土屋アンナ(モデル・アーティスト)

【受賞コメント】
緊張しますね!本当に嬉しいです。メガネ、サングラスはほぼ毎日掛けていて、肌に身につけるものは宝物だと思っています。会場で色々なサングラスを見たんですけど、それぞれに表情が違っていて作っている人の魂がこもっているからなのかなと思いました。小学校からサングラスは掛けていますが、今はモデルとして歌手として、自分を表現するために掛けたりもしています。これからもサングラスを愛していこうと思います。今日副賞としてサングラスをたくさん頂きました。大事に使います!

-- 普段サングラスを選ぶ基準は?
家には20本くらいあるんですが、つい手に取ってしまうものはだいたい決まっていますね。
-- 今日はドレッシーな衣装なのにティアドロップのサングラスなんですね!
こういうサングラスは逆にドレッシーにも似合うかなと思って。身に付けるモノの基準は、カッコいいとか可愛いとかあるけど、何よりも品があるのが大切だと思います。
-- 授賞式では前向きで力強いイメージと紹介されていましたが…?
その通りだと思う!(笑)

【政界部門】 鹿野 道彦(農林水産大臣)

【受賞コメント】
この歳になって賞をもらうのはうれしいですね。メガネを掛けはじめたきっかけは、若いときに疲れやすくなって、医者に見てもらったらなんと遠視だったんです。それがきっかけで。今思えばメガネのおかげで政界に入れたんではないかと思います。というのも、もともと童顔で、選挙に出るにも見た目が若すぎるように見えたんです。ところがメガネをかけるようになって「落ち着きが出てきた」と周りから言われるようになったんです。長い間メガネさんありがとう!

※写真上で着用されているメガネは、鯖江に本社を構える株式会社三光工学「dun(ドゥアン)」です。

-- 副賞としてたくさんメガネをプレゼントされましたね!
今まではいつも同じメガネだったのでこんなにたくさんどうしたらいいのか…。周りにも「急にどうした」と驚かれそうです(笑)。
-- では今後はおしゃれにも気を使ってメガネライフを送れそうですか?
いいですねーおしゃれ!
-- 今回の受賞は総理にはご報告されるのですか?
いやー恥ずかしいですよー(笑)。でも受賞は本当に嬉しいですね。

【特別賞】 AKB48(アイドルグループ)

【受賞コメント(代表・宮澤)】
私は個人的にメガネが大好きで、ファッションの一つとして身につけています。他のメンバーも、ダテメガネや度入りのメガネやサングラスを掛けています。この賞をきっかけに、メンバーにとってメガネがもっと身近なものになると思います。ちなみに、私たちの先生の秋元康さんも過去にこの賞を受賞していると伺いました。私たちも秋本先生に負けないくらい、メガネと言えばAKB48と言われるようになりたいです!

※今回の授賞式のために特別に選ばれた「メガネ選抜」のみなさん(写真上/左から 横山 由依さん. 北原 里英さん.秋元 才加さん 写真中央/左から 板野 友美さん. 渡辺 麻友さん 写真下/左から 藤江 れいなさん.宮澤 佐江さん 河西 智美さんは欠席)が写真で着用しているメガネは、鯖江に本社を構える株式会社レインコート「59HYSTERIC(59ヒステリック)」(板野・秋本)と、鯖江に本社を構えるRICESTONE (ライスストーン)「WITTYPAULY03(ウィッティーポーリー03)」(宮澤・渡辺)です。

-- 今回、メンバーのなかでも特にメガネの似合う「メガネ選抜」として表彰式に参加されましたが、「メガネ選抜」に選ばれたご感想は?
渡辺)普段プライベートでもメガネを掛けているので選ばれて嬉しいです。
秋本)福井のメガネが世界に広がればいいなと思います。
-- 皆さんから見て、特にメガネをおしゃれにかけているメンバーは?
藤井)(宮澤)佐江ちゃん!
宮澤)ダテ眼鏡だけど黒ブチメガネをよく掛けます。メガネを掛けるのが昔から好きで、受賞できて、しかもメガネ選抜に入れて個人的には本当に嬉しすぎます!
-- メガネ男子はお好きですか?
板野)ギャップがあっていいですよね。似合っていればどんなメガネでもいいと思います。

その1 その2