鯖江メガネファクトリー

IOFT2010
オプトデュオ

各ブース紹介

【福井産地ゾーン】 産地統一ブランド「THE291」を展示する福井県眼鏡協会ブースの一画では、産地鯖江が取り組んでいる「めがねのまち鯖江」元気再生事業を紹介するコーナーを発見!昨年に引き続き、ファッション界をリードする審査員らが設定したテーマに添ったサングラスを、鯖江市内の眼鏡メーカーなどから募り、選ばれた7作品が「認定作品」として展示されていました。 また、人気ファッションモデルと産地「鯖江」のコラボ企画も!誰もが知っているモデルさんがデザインしたおしゃれなサングラスが並んでいました。
サングラス・デザインコンペティションで
認定された7作品
タレント・モデルとのコラボレーション商品
 

〔MEN'S CLUB〕ONLINEに掲載されました!! → 記事を読む

【株式会社マコト眼鏡】
株式会社マコト眼鏡さんのブースには、「IOFT限定モデル」と書かれたシールの貼られた眼鏡が!
こちらは、わざわざ遠くからこの会場に来てくださるお客様のためのIOFT限定モデルです。写真左の一番奥にある透明のメガネはIOFT限定カラー。写真右は限定のグラデーションがかったフレームになっています!「せっかく足を運んで頂いた皆さんに特別感を提供したい」という社長の遊び心が散りばめられています。ここでしか見られないものがあると思うと、来年も来たくなりますね!


また開発中の視覚障害者用眼鏡のデモンストレーションを実施。これは眼鏡から超音波を出し、反射波によって障害物の方向・距離を教えてくれるもので、しかもファッション性を高めた優れもの!まだ試作段階ですが、視覚障害者の方にとっては外出の際の強い味方になってくれるはず。発売が待ち望まれます!

【オリエント眼鏡株式会社】
この複雑な造形のテンプルはなんと1枚板!(写真右)複雑な加工が難しいチタンという素材を、特別な技術で折り曲げています。

【有限会社グラン】
以前、このメガネザンマイにも登場して頂いた有限会社グランさんのブースが!今回の展示会に併せた新作がこちら。
従来のデザインでは前面に出ていたプラスチックフレームが内側に、内側に入っていたメタル部分が前面にと逆転しています。(写真左)そのため、大人の上品な印象が増したように感じました。またメタル部分の装飾が華やかさを演出しています。(写真右)「一昨日にサンプルが届いて、昨日カタログを作って、今日会場にきました(笑)。」と語るデザイナーの高橋仁一氏。会場での評判も上々だそうです!毎回オリジナルで作るメガネケースもnewバージョンが!

【タナカフォーサイト株式会社】
なんとこちらの眼鏡はトウモロコシのでんぷんから作られています!写真右はでんぷんから抽出したプラスチックのチップです。トウモロコシがまさかこんな姿になるとは驚きですよね。自然素材から抽出したフレームは、肌に優しく抗菌性もあって安全。また、変色や傷にも強いので長く愛用出来るのだそうです。「眼鏡を作る際は、是非この技術を利用して欲しい!」と他社の眼鏡メーカーさんにアピールしていました。

【株式会社三工光学】
アイウェア・オブ・ザ・イヤー2010のラグジュアリー・ハイクラス部門を受賞した、株式会社三工光学の「DUN-LC10」が注目を浴びていました。デザイナーの佐々木洋一さんにお話を伺いました!

-- フレームからテンプルまでカーボンで出来ているんですね!どのように作っているんでしょうか?

カーボン繊維というのは元は布のような素材なんです。それを樹脂を染み込ませて、真空状態にして成形しています。カーボンは生もののようなもので扱いがとても難しいんです。成形は人の手で一つずつ張り込んでいます。

-- 手が込んでいますね!カーボン素材の眼鏡はどういうメリットがあるんでしょうか?

軽くて、丈夫です。テンプルの部分は中が空洞になっています。カーボンだから出来る技術ですね。

-- なぜフルカーボンの眼鏡を作ろうと思われたのですか?

去年も一部にカーボンを取り入れた眼鏡を発表したのですが、それが好評でして、今年はブランド「dun(ドゥアン)」が10周年ということもあって、フルカーボンボディに挑戦してみようということになりました。

-- アイウェアオブザイヤ―に受賞されて、いかがですか?

受賞は出来ないと思っていました。社員のみんなは「ここまでやったんだから受賞出来るよ!」と励ましてくれましたが、例年ではファッション性がメインの受賞が多かったので、カーボンという技術的なところでの評価は低いのではないかと考えていました。その分受賞の話を聞いた時は本当に嬉しかったですね。

-- デザイン面から見ても、とても洗練されていれシャープでカッコいい印象があります。本当におめでとうございます!

 

 

 

 

 

sabaeブースに梨花さん登場!!

取材中、メガネベストドレッサー賞受賞者の梨花さんが福井県眼鏡協会ブースに遊びにきてくれました!大勢のギャラリーが取り囲む中、梨花さんはキュートな笑顔を振りまいていました。

ちなみに、徳光さんと宮川さんも近くを立ち寄ってくださいました!

 

ガラスケースに収められた梨花さんデザインのサングラス(試作品)!
そこに梨花さん登場!ご自身がデザインしたサングラスを見つけると、「きゃー!」と叫びながらも喜んでいました。
好きなメガネをプレゼントされるということで、真剣にお気に入りの一本を選ぶ梨花さん。
ご満悦でブースを後にされました〜。
その1 その3