鯖江メガネファクトリー

IOFT2010

今年も10月18日(月)から20日(水)までの3日間、東京ビッグサイトでメガネの国際総合展iOFTが開催されました。iOFTは、今回で23回目を迎えるアジア最大級の国際展示会で、世界4大眼鏡展の1つに数えられています。今年は過去最多の20カ国、550社が出展し、来場者数は24,000人以上を記録しました。会場内には新作のメガネフレーム、サングラスはもちろん、レンズ、メガネケース、メガネ拭き、機器類などなどが展示され、出展各社のブースにて活発な仕入れ商談が行われました。


今回のメガネザンマイでは、毎年おなじみ、最もメガネが似合う著名人に贈られる「ベストメガネドレッサー賞」の授賞式や、今回の展示会のために用意した出展各社の一押しメガネをレポートします!過去3年間のIOFTの様子はこちらをご覧下さい。IOFT2007/IOFT2008/IOFT2009

第23回日本メガネベストドレッサー賞&受賞コメント

毎年お楽しみのメガネベストドレッサー賞の授賞式にお邪魔しました!今年はインタヴュー内容盛りだくさん&受賞者の皆さんのメガネ7変化(?)をお楽しみ下さい。(【政界部門】受賞者の仙谷由人氏(内閣官房長官)は当日国会会期中の為、表彰式には欠席しました。)

【文化界部門】 徳光和夫(フリーアナウンサー)

thum001

【受賞コメント】
今回、この賞の重みを認識不足しておりました。こんなに多くの方にお祝いして頂けるとは…。ちょうど昨日は巨人が阪神を破った記念すべき日で(笑)、二重に喜びをかみしめています。メガネというのは不思議なもので、レンズの度が一緒でもフレームが違うだけで心の持ち様が変わるんですよね。言うなれば、心のTPOがメガネなのかなと思います。
-- 会場の様子はいかがですか?
授賞式の前に色々なメガネ会社のブースを回らせて頂きました。どのメガネも素晴らしかったのですが、それよりも自分の顔の大きさに驚きました(笑)。
-- 授賞式では、野球のお話が多かったように感じたのですが…。
申し訳ありません(笑)。野球の試合の時は、げん担ぎのメガネに掛け変えて応援に行くこともありますよ。
-- 徳光さんと言えば、涙ぐむシーンが印象的ですが、涙を拭う時はメガネは邪魔ではないですか?
…これが良いんですよ(笑)。時々、メガネを掛けながら涙する自分に酔っていますね。
-- メガネはどのくらいお持ちですか?
20本くらいだと思います。この賞をきっかけに、メガネ用の引き出しを作ろうかな。

【経済界部門】 星野佳路(株式会社星野リゾート代表取締役社長)

thum001
【受賞コメント】
この賞を頂くために仕事をしてきた…わけではないんですが、とても嬉しいです。メガネはもともと視力矯正のために使用していましたが、1991年の社長就任の際に新聞で自分の写真を見た時に「普通の顔だな。」と思い、顔にインパクトを与えるためにメガネのデザインにも興味を持ちはじめました。今ではメガネは私の重要なアイコンになっています。
-- 受賞のお話を聞いて社員の皆さまは何かおっしゃっていましたか?
社内ではどちらかというと批判的な意見が多かったですね(苦笑)。「辞退した方が良いんじゃないか。」と言われてしまいました。
-- お仕事において、メガネはどのように影響していますか?
仕事をする上で、やっぱり「顔」って大切なんですよね。その人の印象を決定する重要な要素と言うか。顔にインパクトを持たせるためにも、メガネはとても大切なビジネスアイテムです。
-- メガネはその日の気分で変えるんですか?
仕事の節目節目にメガネを買い替えることが多いですね。大きな仕事が舞い込んだ時、仕事が上手くいってきた時…。苦労していたときのメガネもあります。メガネを見ると、その時のことを思い出せますね。

【芸能界部門】 宮川大輔(タレント)

thum001
【受賞コメント】
めっちゃ嬉しいです!6年前からテレビでメガネを掛けはじめて、その時からずっと狙っていた賞です。そもそも6年前にテレビでメガネを掛けはじめたのは、僕の性格上、人見知りで、初対面の人と緊張してしゃべれないという悩みがあって、それを千原ジュニアさんに相談したら「メガネを掛けてみたら?」とジュニアさんのメガネを頂いたことがきっかけです。それからはトークもしやすくなって今に至ります。今回色々なメガネを頂いたので、場面に合わせていろいろなメガネを掛けて注目されるタレントさんになりたいです。
-- 苦節6年!おめでとうございます。
ありがとうございます。めっちゃ緊張しました。でもほんまに嬉しいです。
-- メガネ女子が好きということですが?
好きですね。セクシーですよね。スーツ姿にメガネとかたまらんです(笑)。
-- ジュニアさんにこの賞のことを報告しないといけないですね!
そうですね。ジュニアさんがメガネを薦めてくれたおかげで、初対面の人とも目を見て話せるようになったんで。
-- 最後に、メガネにまつわる「すべらない話」をお願いします。
…ないですね(笑)。

【サングラス部門】 梨花(タレント・モデル)

thum001

【受賞コメント】
サングラスをしたまま喋るというのは何だか変な感じですが、基本的にお仕事以外の時はスッピンなのでサングラスは素顔隠し&ファッションの一部として欠かせない存在です。近々、私がデザインしたサングラスが発表されるんですが、今回の受賞によって箔がついたかなと思います!ありがとうございました。

-- サングラスは欠かせない存在ということですが?
1年365日、サングラスをしていない日は無いですね!家を出る時には、ファッションのコーディネートをする時に、サングラスもトータルでコーディネイトします。
-- 旦那様は受賞に当たって何かおっしゃっていましたか?
「へー」って(笑)。主人も、普段サングラスをかけるので2人揃ってサングラスで街を歩くこともよくありますね。
-- サングラスはどのくらいお持ちですか?
かなり持っていますよ!たくさん持っているんですけど、保存の仕方が悪いんです…。この賞を機会に、考え直します!

【特別賞】 川島海荷(女優)

thum001

【受賞コメント】
この様な素晴らしい賞を頂けて本当に嬉しいです。実はプライベートでは眼鏡を掛けています。今日会場をまわらせて頂いて、本当にいろいろなメガネがあったのでこれからはおしゃれとしてもメガネを使っていきたいです。ドラマや映画や雑誌でも掛けていきたいと思っていますのでこれからもよろしくお願いします。

-- 普段メガネを掛けていらっしゃるんですね!
メガネは小学校3年生の時から掛けています。これからはメガネを掛ける役も頂ければ良いなと思います。
-- メガネにまつわる面白い話はありますか?
撮影現場で、眼鏡を掛けていて、さらにその上からサングラスを掛けて一日中過ごしたことがあります(笑)。皆から突っ込まれました。
-- メガネはどのくらいお持ちですか?
4つくらいですね。今日色んなメガネを頂いたので、スタッフさんに取られないように(笑)、全部持って帰ろうと思います。
-- メガネ男子はお好きですか?
好きですね。メガネからおしゃれをこだわっているところが好きです。デートでメガネを選んだりとか憧れますね。

その1 その2