鯖江メガネファクトリー

メガネザンマイ

鯖gumo

鯖江の眼鏡業界に新しいブランドが誕生しました。その名も「鯖gumo」。ユニークな名前の眼鏡の裏には、眼鏡産地・鯖江への大きな思いがありました。今回の企画の発起人でもあり、以前メガネザンマイでもインタヴューさせていただいた、田中眼鏡店長・田中幹也氏にブランドコンセプトや「鯖gumo」への思いについて伺いました。

 

 

「本物」を表現したい。


-- ブランドは出来てどれくらいですか?

鯖gumoを作ろう!という話が上がったのは1年前ですね。それから企画、製作を経て、去年のiOFTで初めて発表しました。

-- デザインは田中さんご自身が?

僕が全部のデザインはしていません。デザイナーさんにリクエストをしています。僕は小売り業が本業なので、世間で求められている眼鏡のデザインやその変遷を知っているというのが強みで、いろいろとアドバイスできるんです。

-- 「鯖gumo」という名前の由来は?

「鯖gumo」っていうブランド自体が、商品であって商品ではないんです。MADE IN JAPANとか、MADE IN SABAEと同じような、強さがある名前と意味にしたかったんです。

-- メガネそのもののブランド名というより、作る工程や産地の職人が関わっているという価値を「鯖gumo」に表現したかったということでしょうか?

チタンに漆加工という他にはない表現。メガネも漆も鯖江市の特産。

そうですね。それで、いざブランド名を決める時に、「鯖江」というフレーズはやっぱり外せないので、どこかで使いたいなと思っていました。調べていたら「鯖雲」という言葉が出てきて、うろこ雲の別名らしいんです。うろこ雲って言うのはうろこが集まって出来た雲じゃないですか。その一つ一つの雲を職人に見立てて、ブランド名「鯖gumo」の由来にしました。

-- パンフレットにもその由来や職人さん一人一人の写真が載せられていて、手に取りたくなりますね。

パンフレットを作ったのは、職人さんにもスポットを当てたいと思ったからです。鯖江市はメガネ大国と呼ばれていますけど、その中には、何百人も抱えて自社ブランドを持っているような大きな会社もあれば、家族だけで営んでいる小さな工場まで様々なメガネ会社があります。今回一緒に「鯖gumo」を立ち上げた職人さんはどちらかというと後者の方々です。今、メガネ産地として鯖江は盛り上がっていますけど、一部の会社だけでなく鯖江の眼鏡関係者みんなが盛り上がれないと発展はしないなと思ったんです。

-- それが「鯖gumo」を立ち上げた理由の一つでしょうか。

そうですね。鯖江の眼鏡業界でもアンダーグラウンドにいる方達が表舞台に立って、さらに掘り下げた形で「産地」というのを「鯖gumo」から感じ取ってもらえればというのが大きかったですね。あと、小売業をしていて、「本当に日本産、鯖江産のメガネなのか?」と疑われる経験があって、工程からきちんとお客様にお見せすることで安心していただきたい、「本物」というのをこのブランドで表現したかったんです。

 

鯖gumoというモチベーションでイノベーションを起こす

 

「この人がいうなら間違いない!」と思えるくらいのカリスマ眼鏡店員になりたいと語る
田中氏。

-- 今後の作るメガネによって、職人さんも変わっていくんですよね。

そうですね。職人さんにも得意分野・不得意分野があるので。ただ、今はまだあまりお金になるビジネスではないので、この思いに賛同してくださる職人さんにお願いしています。

-- では、今回の職人さんに企画を持ち込んだ時には賛成してくださったんですね。

賛成してくれたというか、僕みたいな若造の意見に乗ってくれたっていう方が正しいですかね(笑)。

-- もともと職人の方々とは接点があったんですか?

そうですね。近所のおっちゃんとか、僕の同級生の弟とか。僕がまだ小さい頃から知っている方もいらっしゃいます。うちはもともと卸売業をしていて、ずっと鯖江に根を下ろしてやってきたので深い人脈を作ることが出来ました。

-- もともと知っている仲だと、話し合いもスムーズにいきますよね。

(見づらいですが、)品番が漢数字!細かいところまでお洒落です。

小回りが利くなぁというのは感じました。作っていく中で、壁にぶつかってもすぐに次の方法を提案してくれるし、試してくれる。みんなでああしよう、こうしようという話し合いが楽しかったですね。

-- 去年のiOFTでの反応はいかがでしたか?

今日僕が言ったような思いまでは伝えられなかったんですが、賛同してくださったお客様はたくさんいましたね。取り扱ってくださる小売店さんとも繋がることが出来たのでありがたいですね。

-- それでは、今後の展望は?

最終的な目標は、世界シェア2割の底上げをして、職人さんにも下請けのお仕事だけでなく、もっと市場と近い、太いパイプを鯖江に引けたらなと思っています。言うことは大きいんです(笑)。それくらいの気持ちがあるブランドです。
"鯖gumoというモチベーションでイノベーションを起こしたいと思います。


5cm×5cmの鯖gumo紹介パンフ。職人さんとその技を紹介!

--今日は有り難うございました。

 

prf
  • 田中 幹也 Mikiya TANAKA
  • 田中眼鏡店長 鯖江出身
  • 鯖gumo URL:http://www.sabaemegane.com/
  • 卸・小売 田中眼鏡 URL:http://tanakagannkyou.com/
  • 福井県鯖江市神明町1-2-8
  • TEL. 0778-51-4742 FAX. 0778-51-4197
  • OPEN. 平日/9:00-19:00 土日祝/9:00-18:00
  • CLOSE. 水曜日 第3・5日曜日
  •