鯖江メガネファクトリー

YELLOWS PLUS

鯖江市民のみならず、福井県民ならほぼ知っている「めがね会館」。高速道路からも特徴的なメガネの看板が見えるので、県外の方も見たことがあるかもしれません。しかし、その内部を知っている人は地元民でも少ないのでは無いでしょうか?今回リニューアルを経て、メガネ好きにはたまらない&メガネに興味が無かった人もメガネが好きになれる、そんなスポットに生まれ変わりました!今日はその内部をご紹介します!是非ご家族で、お友達で、デートで!遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

・MEGANE MUSEUM

メガネ産地鯖江。たくさんのメーカーが自慢のオリジナルブランドを持っていながら、まとめてじっくり見られるショップが無い!そして、鯖江のメガネをもっと知って欲しい…そんな想いから生まれたMEGANE MUSEUM。実は、2008年に東京の南青山に1号店をオープンしています。

店内には約1500本のメガネが…。全て福井県産なので、安全・安心のいいものばかりです!

中にはセレブなメガネや、リーズナブルなものも。メガネはエレガントなタイプからカジュアルなもの、スクエアタイプや丸みのあるものなど分かりやすく陳列されています。

オープンは10:00〜19:00。会社帰りにも立ち寄れます!店内はとってもスタイリッシュで、ずっと居たくなるような空間です。

 

・手づくりメガネ体験

世界に1本しかないマイめがねが作れる手作りメガネ教室です。

こちらでは、なんと自分がデザインしたメガネを糸ノコで手づくり出来てしまうんです。詳しくはこちら

メガネは1本¥17,850で手づくり出来ます。自分の欲しいデザインで世界にたった一つのメガネが作れるなんてすごいですよね! メガネは掛けない…でもやってみたい!そんな方には5cm程度の小さなメガネが作れます。アクセサリーにいかがですか?

 

メガネミュージアム&大村崑コレクション

3階に上がると、メガネに博物館が!こちらのブースはリニューアル前からありましたが、今回新たに加わったのが、「大村コレクション」です! 俳優の大村さん(写真左)が長年集め続けてきた有名人のメガネやサングラスを展示しています。

例えばこのサングラス、どなたのものかわかりますか?ヒントは超!有名な俳優さんです!正解はめがね会館でみてみてください。

その他にも、明治からの眼鏡作りに使用していた道具やメガネの歴史が分かりやすく展示されています。

鯖江に眼鏡作りが始まった頃の道具も展示中。実際にまだ動きます!また、美大生と連携してデザインされた近未来的メガネも展示中。ここにくれば、メガネの歴史から未来まで感じることが出来ちゃいます!

その1 その2