鯖江メガネファクトリー

めがね会館&MEGANE MUSEUM

この春、鯖江市のシンボル的存在の「めがね会館」がリニューアル!それに伴い、福井県産のめがねだけを取り揃えたショールームをかねたアンテナショップ「MEGANE MUSEUM」がオープンしました!今回のメガネザンマイはMEGANE MUSEUM 店長の清水昭博氏のインタビュー&リニューアルしためがね会館の見どころを特集します!

 

 

掛けているときの方が素敵になるようなメガネを

清水 昭博氏

-- 今日はよろしくお願いします。入り口を通った瞬間びっくりしました!すごく素敵なお店ですね!

ありがとうございます。私も出来上がりを見た時はあまりにきれいなのでビックリしました!ちなみに入り口の春をイメージしたディスプレイはスタッフの手作りなんですよ!

-- 取材で東京のメガネ小売店さんにも何店か伺ったことがあるのですが、それに近いというか、ここが福井だと忘れてしまうような都会的な空間だと思います。完成までにどのくらいかかったんでしょうか?

施工から2ヶ月程度ですね。準備もギリギリまでしていました。

-- 大変ですね!オープンして間もないですが、お客様の反応はいかがですか?

今日でオープン4日目です(3月24日時点)。昨日までの時点で約1300人のお客様が見えています。予想以上に反響は大きいですね。

-- お客様の層は、どのような方が多いですか?

特に県外のお客様が多く見えています。年齢層で言うと、30代〜50代のお客様が多いですね。

 

肌に直に触れるメガネならではの、清潔・丈夫・軽量な良品質素材を使用したアクセサリー。メガネを普段掛けない人にも楽しめる品揃え。

-- それにしても、たくさんのメガネですね!全て違う種類のものですか?

そうですよ。店内には1500本、ストックを合わせると2000本近くあります。全て福井県産のメガネです。

-- メガネ以外に、グッズやアクセサリーも豊富なんですね。

ストラップや箸や耳かきなどのグッズから、指輪やウォレットチェーン、ブレスレットなどのアクセサリーを取り扱っています。チタンやセルといったメガネの素材を使用しているんですよ。チタンは軽くて清潔でアレルギーが出にくいので、メガネ以外にも利用できるんです。

-- しかしこれだけのメガネを目の当たりにすると、迷ってしまいますね…!

そうですね。何度も足を運んでじっくり選んでくださるお客様もいらっしゃいます。皆さん似合うメガネを探しにいらっしゃると思うんですが、似合うメガネには実は条件があるんです。

-- え?教えてください!

オープニングの様子

・顔の輪郭とは正反対の形を掛ける(丸顔の人にはスクエアのメガネを)・レンズの縦の長さが鼻の長さと同じくらい・フレームのラインを眉のラインに合わせる…なんていうのがあります。小売店の間ではよく知られている条件なんですよ。

-- へぇ〜!参考にさせていただきます!

ここへいらっしゃったお客様には、掛けていないときよりも掛けているときの方が素敵になるようなメガネを提供したいと、いつも心がけています。

 

地元に恩返しがしたい

もちろん検眼から加工まで出来るので、早い時では20分程で、購入したメガネを掛けて帰ることが出来る。こだわりのフィッティングルーム。鏡を大きな姿見にすることで、トータルコーディネイトの中でメガネを選ぶことが出来る。また、写真を撮ってレンズの色やフレームを画面上で比較出来る装置も完備。日本に3台しかないとか。

-- 店長は企画の段階から関わっていらっしゃったのですか?

私は、途中から合流させていただいきました。

-- このMEGANE MUSEUMに来られる以前はどのようなお仕事を?

金沢のメガネ小売店に勤めていました。メガネ業界歴は16年目です。

--こちらの店長になろうと思われたきっかけは?

地元は福井なんです。一昨年に東京南青山にオープンしたGLASS GALLERY 291 の1号店で、福井にも2号店がオープンすることを聞いて、店長に立候補しました。今まで、金沢で勤めていて、このお店をきっかけに福井に戻ってこられて本当に嬉しく思います。

--最後になりましたが、これからどんなお店にしていきたいですか?

ついに福井だけのメガネをセレクトできるショップが地元に誕生してわくわくしています。このお店、そしてめがね会館が鯖江のめがね産業のシンボルとして、県外のお客様や地元の人にも多く足を運んで頂けるような空間にしていきたいです。このお店をきっかけに地元に恩返しができたらと思っています。

--本日はお忙しい中、ありがとうございました!

 

prf
  • 清水 昭博 Shimizu Akihiro
  • MEGANE MUSEUM 店長
  • 福井出身
  •  

    prf
  • MEGANE MUSEUM店内
  • その1 その2