鯖江メガネファクトリー

iOFT展示会場に潜入
福井県眼鏡協会ブース

「めがねのまち鯖江」元気再生事業

今年は、鯖江市が昨年度から取り組んでいる「めがねのまち鯖江」元気再生事業を紹介するブースを出展。昨年の取組みである産地メーカーとアパレルブランドとの連携によるサングラスの展示や作品を発表した東京ガールズコレクションの映像などを紹介されていました。また今年の取組みとしては、ファッション界をリードする審査員らが設定したテーマに添ったデザイン案を、鯖江市内の眼鏡枠メーカーなどから募り、選ばれた9作品が「認定作品」として展示されていました。今後これらの眼鏡やサングラスは商品化されていくそうです。楽しみ!!雑誌やメディアにも露出していくみたいなので、目が離せませんね!

 

・ブースは、THE291ブースに隣接していました。
・パネルで元気再生事業を紹介し、モニターでは東京ガールズコレクションの様子が流れていました。
・モデルさんがショーで掛けていた物と同じ型のサングラス。かわいい!
鯖江市の方も、アンケートを行っていましたよ!

 

 

 

各ブース紹介

鯖江市や福井市に本社をかまえる眼鏡会社のブースにもお邪魔してきました!!


【福井県眼鏡協会ブース】
産地統一ブランド「THE291」を展示するブースでは21ブランド約400点が整然と展示されていました。ねじ1本に至るまですべて国産品を使って作られたメガネは厳しい審査を受けて、THE291を名乗ることができるそうです。バイヤーの皆さんもその確かな品質をご存知で、終日客足が途絶えることなくにぎわっていました。THE291特命大使のみっちーさん効果もあったのかも!?それにしてもお洒落なブース!

【増永眼鏡株式会社】
こちらのブースには、あの哀川翔がプロデュ−スをした「翔ブランド」のめがねが展示されていました。哀川翔といったらサングラスですよね。なんと哀川翔の25周年記念ということもあり、このブランドの立ち上げが実現したそうです。売り上げの一部をカンボジアなどに寄付をする予定もあるとか。何と取材中にご本人もブースにいらっしゃるというサプライズも!これからも哀川翔さんと増永眼鏡さんとの活躍に目が離せません。

【福井めがね工業株式会社】
こちらのブースでは、華道家・池坊美佳氏のプロデュースによる女性向けのエレガントなメガネが話題になっていました。さりげないアクセントが効いたデザインと豊富なカラーバリエーションが大人の女性に人気がありそう!

【株式会社ボストンクラブ】
外からは壁で囲まれており、あまり中が見えないようになっているブース。新作の眼鏡を広げ、お客様との真剣な商談があちこちで行われ、緊張感がみなぎっていました。
こちらは、「アイウェア・オブ・ザ・イアー2010」のサングラス・スポーツ部門での受賞製品です。なんとこのサングラスはゴルフ専用としてデザインされているそうです。スイング中の光の差し込みをカットする形状などによりゴルファーが求めるクリアな視界や掛け心地を実現。スポーツをするときに邪魔にならずに、おしゃれなサングラスとして評価を得た製品です。カッコイイ!! 次回は、ボストンクラブ直営店のGLOSS銀座店さんのメガネザンマイです。そちらも是非チェックしてみてください!

その1 その2 その3