鯖江メガネファクトリー

IOFT2007

今年も10月27日(火)から29日(木)までの3日間、東京ビッグサイトで行われたメガネの国際総合展IOFT。腕に大きく「報道」と書かれた腕章を付け、プレスとして仕事をしっかりやってきました。早速、IOFT2009の様子をご覧ください。

iOFTとは、今回で22回目を迎えたアジア最大級の国際展示会で、世界4大眼鏡展の1つです。今年は20カ国、530社が出展し、新作のメガネフレーム、サングラスはもちろん、レンズ、メガネケース、メガネ拭き、機器類などなどが展示されています。世の中の不況には負けない盛況ぶりで、参加企業は過去最高となり、また来場者数も15,000人を超えています。

メガネの新商品、デザインがいち早く見られる楽しみはもちろん、なんといっても、最もメガネが似合う著名人に贈られる「ベストドレッサー賞」も楽しみの一つです。2009年度の受賞者は、次の方々です。

第20回日本メガネベストドレッサー賞&受賞コメント

【政界部門】長妻昭 (厚生労働大臣年金改革担当)当日国会会期中の為、表彰式には欠席。

【文化界部門】 石坂浩二(俳優)

thum001
この賞をいただけて光栄に思っております。今後老眼に関しては、重要なマーケットなのではないでしょうか。この賞を受賞し、ローガンズという会を作りました。(笑)やはりメガネは使いやすいものがいいですね。

【経済界部門】 柳井正(株式会社ファーストリテイリング代表取締役兼会長)

thum002
ビジュアルに関しての賞は初めてで嬉しいです。メガネは我々の歳になったらかかせないものですね。是非仕事がはかどるようなメガネを作っていただきたいです。経済界はなかなか厳しい時代ですが、お互いがんばりましょう。

【芸能界部門】 井上真央(女優)

thum004
仕事以外のプライベートではよくメガネをかけています。このような賞をいただけて本当に嬉しいです。こんなに大勢の人の前でメガネ姿になるのはあまりないので緊張しますが、これからは役づくりの一つとしてもメガネが似合う女優を目指していきます。

【サングラス部門】 唐沢寿明(俳優)

thum005
サングラスは実は、あまりかけないのですが、今年出させて頂いた映画の役でこのサングラスのイメージが強くなったんでしょう。普段かけるなら、色の薄いサングラスがいいですね。

【特別賞】 スザンヌ(タレント)

thum007
これからメガネをかけて欲しいということでこの賞をいただいたんで、ちゃんとメガネをかけていきます。本当にこんなに素敵な賞をもらえて幸せです。メガネは紳士的で頭がよく見えるので、とても嬉しいです。
その1 その2 その3