鯖江メガネファクトリー

オプトデュオ
YELLOWS PLUS

 

作って、知ってもらいたい。

--なぜ、この糸ノコ教室を始めようと思ったのでしょうか?

元々は、眼鏡の小売店さん向けの教室でした。というのも、当時は眼鏡を商品として扱っていながら、間違った知識で眼鏡を扱っているお店が多かったんです。そのために、新品なのに熱をかけ過ぎて変形や焦がしてしまったり、最悪壊れてしまうことも少なくありませんでした。そこで、眼鏡の特性や、どういう工程を踏んでいるのかを教える為に、この様な教室を開くことになりました。

--教室は定期的に開いているのですか?

2名様からのお申込なら、いつでも開講しています。

--一般の方も参加出来るんですか?

今回のように小売店さんがツアーを組んで来られる際の対応はもちろんのこと、今では直接お申し込み頂いた一般の方にも対応しています。(できれば事前にご連絡をお願いします!)

--おいくら程で出来るのですか?

フレーム製作のみで¥10,000〜13,000ほどです。

--制作したメガネは、どのくらいで手元に届きますか?

参加者の皆さんには、削りの段階まで作業して頂いて、組み立て・磨き・仕上げはこちらでします。その後、ご自宅に発送するのは約一ヶ月後です。

--制作時間はどれくらいですか?

3時間コースと6時間コースがあります。3時間ではフロント部分のみ、6時間コースでは、フロントとテンプル部分を制作して頂きます。

--デザインは決まっているのですか?

自由です!今回は小売店さんの用意したデザインから参加者の皆さんが気に入ったものを選んで制作していますが、手描きのデザイン画を左右対称に印刷して、そのデザインを基に形を削りだすことも可能ですよ。板の色も千色以上あるストックからお好きなものを選べます。

--手先が器用でない方も大丈夫ですか?

問題ないですよ(笑)。興味のある方は是非。お待ちしています。