鯖江メガネファクトリー

MASUNAGA1905
MASUNAGA1905

--現在MASUNAGAのブランドは6つあるということですが、増永さん(以下 増)自身のおすすめというのはありますか?

増)「G.M.S.」です。

『G.M.S.』

★マークのついた2008年モデル

増)昭和8年に昭和天皇が福井に行幸された時の献上品をモチーフにして、今風にアレンジしました。クラシックな感じが今の若い方には、逆に新鮮に思われるんじゃないでしょうか。反対に年配の方には、懐かしがって手に取って頂けます。

--この星のマークは?

増)献上品にもつけられていたマークです。謂れは分からないんですが、けっこうかわいらしいですよね(笑)。

-- はい、かわいいです(笑)。

増)「G.M.S.」と言う名前は「Gozaemon Masunaga Spectacles」のイニシャルなんです。

--あ、なるほど!

増)この名前は、しばらく使われてなかったんですが、新しくコレクションを立ち上げる時に、この伝統のブランドを復刻したんです。
これは、100周年の時に記念で作ったもので、18金無垢とチタン合金とを直接接合したものです。

-- すごい!

G.M.S.100周年記念モデル

増)肌に当たるところは金無垢で、柔らかい肌ざわりです。そして、バネ性が必要なところにはチタン合金を使用してます。重さのバランスが良いので、手に持った時よりも掛けた時に軽く感じます。フレームが軽すぎるよりも、ある程度重みがあって掛けてる感がある方がいいって方もいますしね。金無垢を使っていることもあり、年配の方が中心になりますね。ちなみに先程来られたお客様は、これをずっと使って頂いていて、レンズの入れ替えにいらっしゃったんです。

-- 一度買ったら一生モノですよね!