鯖江メガネファクトリー

メガネっ娘&メガネ男子コンテスト
コンタクトに浮気はしません。

メガネっ娘&メガネ男子コンテストとは、メガネの聖地、福井県鯖江市で開催されるメガネコンテストです。
2006年11月12日、記念すべき第1回目が開催され、全国各地からメガネっ娘、メガネ男子が出場し、
メガネに対する想いやこだわり、熱意などを競い合いました。
第1回メガネっ娘&メガネ男子コンテストの様子

第2回メガネっ娘&メガネ男子コンテスト

そして昨年に引き続き、今年もメガネっ娘&メガネ男子コンテストが開催されます。
メガネ着用者であれば、誰でも参加OK。
なんとメガネっ娘の部、メガネ男子の部共に、優勝者には賞金10万円が贈呈されます!
みんなで鯖江メガネを盛り上げましょう!
●日  時 2007年9月16日(日)
予選 10:00〜 本選 13:30〜
地図
●会  場 サンドーム福井
(丹南産業フェアのステージイベントとして
 実施します)
〒915-0096 福井県越前市瓜生町5-1-1
駐車場有(無料)
●アクセス 徒歩  /JR鯖江駅から約15分
タクシー/JR鯖江駅から約3分
自動車 /北陸自動車道 鯖江I.Cから約5分
                武生I.Cから約7分
出場エントリーはこちら

福井県内学生予選開催

2007年8月25日に、福井県内の学生予選が開催されました。
出場者は、9月16日に開催される本選出場の切符を懸けて、メガネに対する熱い想いを競いました。

また会場内では、ミニチュアメガネ枠の製作体験工房が開かれました。
職人さんの指導のもと、子供から大人まで、ヤスリやバフ研磨機を使って、オリジナルのミニチュアメガネを製作していました。
実はこの体験工房、材料はメガネを製造する際に出る切れ端を再利用しています。だから、体験料金はなんと無料!
地球にもサイフにも優しいですね〜。
この体験工房は、9月16日のコンテスト当日にも開催されます。
あなたもぜひ参加して、ものづくりの楽しさや奥深さを体感してください。