鯖江メガネファクトリー

ボストンクラブ
第5問 各自の頭の中の関心の比率を円グラフで表現してください。
 
めがね・雑誌・グラフィック、趣味、家族・友人・ペット、余白

めがね・雑誌・グラフィック、趣味、家族・友人・ペット、余白

-- それでは三上さん、お願いします。

三)まずは、「お仕事」の部分。メガネだけじゃなくて、仕事関係もその他いろいろな情報収集です。雑誌を読む時間も含めてです。

-- グラフィックっていうのは?

三)広告を作ったり、グラフィックの仕事もやっているんです。
「趣味」は色々あります。最近は、去年始めたサーフィンで、やっと立てるようになったのが嬉しいです。家族・友人・ペットは大きく取りたい。余白はちょっと残しておきたいですね。私、すぐいっぱいいっぱいになるんです。それが嫌なんで、余白を準備しておきたいんです。

-- ゆとりを持っていたいということですね。

 
業務、クリエイト、クリエイトに関する何か、趣味、めし、家庭、業務

業務、クリエイト、クリエイトに関する何か、趣味、めし、家庭、業務

-- 脇さんは、「クリエイト」と「業務」っていうのが分かれてありますね。

脇)「業務」「クリエイト」を分けたのは理由がありまして、「業務」っていうのは、「クリエイト」って呼ばれている分野以外の作業的なものですね。それとは違うところで仕事として書かずに「クリエイト」と書いたのは、要はあまり仕事と思えないこと、自分の好きなことなんですよね。ただやっぱり、さっき社長がおっしゃったように、会社ですから利益とか云々っていうのはあるんですけども、それをいつも考えていると、変なモノばっかりしか作ってないと思うんです。幸いなことにそういう頭ではなかったんで、クリエイトに専念できています。
で、「クリエイトに関する何か」っていうのは、資料収集。雑誌を読んだり、実際に頭の中で形を組み立てること以外のクリエイト、だからここまでがクリエイトですね。

-- 情報収集もクリエイトに関することってことですね。

それ以外の家庭であったりとか、趣味であったり、あと、めしも3食食わないかんので、何食おうかなとか、帰ってビール飲もうかとか考えたり、たいてい決まっているんですけどね。これが、僕の中ではかなり重要ですね。そういった仕事以外の要素が、日々大きくなったり、小さくなったりと変化します。

 
仕事(つまり自分事)、妄想、親

仕事(つまり自分事)、妄想、親

-- 細川さんは、「仕事」「盲想」「親」

細)「仕事」。つまり自分のことですね。仕事っていっても、図面とか書いてばかりいるということはなくて、打ち合わせしたり、電話したり。つまり、自分のことです。それと「妄想」。

-- あれっ、これ「妄想」の妄の字が違いますね(笑)。下は女ですね。

細)盲目の盲やこれ(笑)。

笠)でも細川さんの場合、この字で合ってるかもしれないですよ。妄想に入ると周りが見えなくなりますもんね。まさに盲目(笑)。

細)ものすごい勢いで妄想します。余白の時間とはまた違って、何か考えてるっていえば考えてるけど、モワッとしてる時間、人がいるって思わんくらいのモワッとした時間です。
あとは、大好きな親ですね。4分の1は親です。疲れたら「さなえ〜今何してる〜!」って想うくらい。

 
人が創ったもの、人が創ってないもの

人が創ったもの、人が創ってないもの

-- 笠島さんはすごい、みなさんと違いますね。

笠)考えていたんですけれども、頭の中の比率って、時間によってとか日によっても違うし、結局ずっと考えてるんで、ほとんどこの丸全部モノづくりになるのかなって
食べないと体力がもたないとか、睡眠時間とらないと明日もたないとか、すべてがモノづくりに通じてくるので、頭の中の関心の比率を書いてしまったんです。外れてしまって申し訳ないんですけれども。まず、「人が創ったもの」ですね。人が創ったものすべてに意味があって創られてるってことです。さっき、一番最初の質問で「全て!」って書きましたけど、何か参考になるかなと、無意識のうちに、アンテナ張って、常に見てます。
最近なんとなく思ってきたのが、工業製品のようなものに人間は、拒絶反応をするんじゃないかなって。人工の物ばっかりに囲まれて生活すると絶対に疲れるんですよね。

-- で、「人が創っていないもの」が残り半分。

笠)結局、人間って、自然のものを好んでいるんじゃないかなと思います。やっぱり、木とかそういった自然のものに最終的にはしっくりくるんですよね。メガネのラインにしても、例えば人間の体のラインを自然とミックスさせるとか。メガネも全体的なフォルムのバランスを考えるときに、この「人が創ったもの」「人が創っていないもの」の両方が兼ね備えてあったほうが人が、感覚的に自然と身に着けられるんでないかなと思います。
なんとなく漠然と感じることです。

細)その中に、周囲への愛はないのか!(笑)

笠)だから、僕もひとまとめに仕事って全部書いて、うちの家族が見たらちょっと悲しいかなと

細)それやったら、私もイヤ!
笠島さんがそういうことを考えられるのって、近くに愛があるからやね。なかったら寂しくて何も考えられない。笠島さんは満たされてるから、そうなんですよ。この用紙をペラッと裏向けると愛ですね。

笠)そういうこと!

小)「人が創ったもの」っていうのは、人それぞれ好きか嫌いか、自分に対しての確認やわの。
「人が創ってないもの」は、自然とか家庭とか好き嫌いで表現できないもの。例えば、海を見てきれいやなとかって思うこと。どんなに心の醜い人でも、きれいやなと思うこと。両方を大事にしないと気が狂ってしまう。完全にオフになる時間というか、仕事を忘れる時間というか、そういう時間を自分でコントロールしないとあかんの。



一覧   |  質問1   |  質問2   |  質問3   |  質問4   |  質問5   |  質問6   |  おまけ