鯖江メガネファクトリー

logo-facebook-f3.jpglogo-facebook-f3.jpg

HOME > メガネを買いに > 003obj east

GLASS GALLERY 291GLASS GALLERY 291


アイウェアセレクトショップの草分けとして創業以降、上質なセレクトでメガネ文化を作り上げてきたOBJ(オブジェ)。メガネ好きには‘超’がつくほど有名なお店です。3店舗あるうちの1つ、東京・銀座にある「OBJ east」は鉄・ガラス・木といった20世紀を代表するテクスチャーを使い、スタイリッシュに店内を演出。まるで近未来のような空間に並べられたメガネは宝石のようでした。

shop_002.jpg

Q1:OBJ eastの特徴

京都に本店があり、大阪のOBJ OSAKA、銀座のOBJ eastの3店舗で展開しています。OBJ全体の特徴としては、ブランドコンセプトがしっかり構築された、ストーリー性のあるブランドをセレクトしています。お客様の要望や意図を把握し、自信を持ってお勧め出来るモノの中からご提案させていただき、掛けていただいたときに楽しめるようなメガネのセレクトを心がけています。銀座店では70~80ブランドを取り扱っており、そのうち3,4割が国産のブランドです。

shop_003.jpg

Q2:取り扱いブランド(国産)

「物語を運べる価値を持つ、アイウェア」

JAPONISM (BOSTON CLUB)

Kame ManNen

MASUNAGA(増永眼鏡)

HAMAMOTO(浜本テクニカル

Micedraw Tokyo

BCPC (BOSTON CLUB)

Face fonts(グラン)

999,9 (Four Nines)

EFFECTOR

AYAME

DJUAL

shu・kumeda







※その他、海外ブランドも含め、約70~80ブランドが常時ラインナップされています。

(順不同)

Q3:売れ筋ブランド

(国内ブランド)

■JAPONISM / ジャポニスム (BOSTON CLUB)
japonism.jpg
高品質、シンプル、そしてフレームそのものの存在感。デザインだけで終わらない機能性と実用性、さらに遊び心をエッセンスに、「機能が自然な形状に内包されたフレーム」が人気を集めています。

BOSTON CLUB http://www.bostonclub.co.jp/

■Kame ManNen/ カメマンネン (カメマンネン株式会社)
kamemannen.jpg
「末永く愛用してもらえる丈夫なメガネ」をコンセプトに、クラシカルなデザインが特徴のKame ManNen。見た目はクラシカルなデザインだが、素材や機能は最新の技術を取り入れ、軽くやわらかい掛け心地にこだわっています。

Kame ManNen http://kamemannen.com/

(海外ブランド)

■BARTON PERREIRA(バートンペレイラ)
btnp.jpg
ブラッド・ピッドをはじめ、世界中のハリウッドスターや有名セレブにも愛用者が多いバートン ペレイラ。実はフレームからレンズまで全て日本で作られています。クオリティの高さと上質感のあるフレームが特徴。

■TART OPTICAL (タート・オプティカル)
tart.jpg
1948年にNYにて創業。歴代米大統領が愛用した伝説のブランドでしたが、70年代に休業。最近になってジョニー・デップがTARTのビンテージメガネを愛用したこともあり、2011年に復活。生産拠点を日本に移し、職人により一本一本丁寧に作られています。

Q4:店長イチオシメガネ

■DJUAL(デュアル)

djual1.jpg



デビュー当時から人気が高く、最近ではIOFT2013メンズ部門に入賞した「DJUAL」。柳根宇氏のデザイン力に加え、機能的にも鯖江の職人たちの声を生かし、様々なこだわりが込められています。写真のフレームにはテンプル部分に芯金が入っていません。これは硬くて丈夫なセルロイドという素材の良さを生かしつつ、芯金を入れないことでバネ性を増すため。まさに剛と柔が両立した掛け心地が実現されています。

DJUAL http://www.djual.jp/

Q5:鯖江のメガネについての印象

Q1:鯖江のメガネについて、どういった印象をもたれていますか?
「鯖江のメガネはやはりクオリティの高さが際立っていますね。海外製品に比べて、鯖江の職人さんが作られるメガネは丈夫で長持ちするので、その点が強みですね。」

Q2:お客様の動向はいかがですか?
「不況の影響もあり、色やデザインで遊べなくなったお客さんが多くなっています。また若手のデザイナーが育ちにくい状況にあるので、当店としてはこのような時期だからこそいいコンセプトをもつブランドをお客様に発信することで、業界を盛り上げていきたいと思っています。」

Q3:鯖江のメガネに対して思うこと。
「鯖江で作られているメガネをもっと雑誌やメディアで取り上げてもらえるといいなと思います。そのためには、『自社製品の強み』『価格』『クオリティの高さ』そして『商品説明のわかりやすさ』の4つが重要だと思います。鯖江で作られたメガネの高品質さは強みですが、お客様にとってはどういう点が高品質なのかがわかりづらいことがあるので、お客様目線で価値を伝えることが大事だと感じます。あとはメガネをファッションアイテムとして捉えているお客様が多いので、トータルコーディネートとして商品企画をする必要性を感じますね。」

yagi-kazumasa.jpg店長の八木数正さん

OBJ east / オブジェイースト

住所
東京都中央区銀座2丁目8-9 木挽館銀座ビル1F
TEL
03-3538-3456
営業時間
11:00~20:00
定休日:無休 ※12/31~1/4の年末年始を除く
アクセス
・銀座線銀座駅12番出口より徒歩3分
・有楽町線銀座一丁目駅10番出口より徒歩1分
WEB
http://www.obj.co.jp/

posted:2012.11.21 shop:東京都中央区