鯖江メガネファクトリー

logo-facebook-f3.jpglogo-facebook-f3.jpg

HOME > メガネを買いに > 002glass gallery291

GLASS GALLERY 291GLASS GALLERY 291


表参道にあるGLASS GALLERY 291は安心・安全・感動を眼鏡ユーザーに提案し、 福井県鯖江市・福井市産の機能的で掛けやすい国産メガネフレームが常時2500枚以上展示されたアンテナショップであり、市場発想の商品開発を行うギャラリーです。同店の魅力について、店長の末田広志さんにお話を伺いました。

shop_002.jpg

Q1:GLASS GALLERY 291の特徴

私達はご来場のお客様との対話の中で、ライフスタイルや使用環境等をヒアリングし、常駐している認定眼鏡士のもとビジョンケアも含め、ベストな眼鏡を選んでいただくためのコンシェルジュとして製品紹介をいたします。眼鏡とは視力矯正としてのツールではありますが、掛けて初めて顔と調和し、本来の目的以外の相乗効果を期待できる美しいものだと思います。 顔の表情を変えればその人の雰囲気も変わるように、メガネを顔にのせれば、劇的に顔のイメージを変化させてくれます。当ギャラリーの数あるアイテムの中から上手に選んでメガネの持つパワーを存分にご利用頂ければと思います。

shop_004.jpg常時2500枚以上の国産メガネフレームが並ぶ店内。

shop_003.jpg経験豊富な「コンシェルジュ」がお客様にぴったりなメガネを選んでくれます。

Q2:取り扱いブランド

「日本で初めての国内生産メーカーのメガネ専門ギャラリーとして、福井県内のメーカーメガネが勢揃い。」

THE291

アイテック株式会社

福井めがね工業株式会社

オリエント眼鏡株式会社

株式会社ボストンクラブ

竹内光学工業株式会社

サンオプチカル株式会社

株式会社三工光学

株式会社NOVA

株式会社エクセル眼鏡

カメマンネン株式会社

水島眼鏡株式会社

株式会社ネクサス

株式会社 リアルメガネ

ライスストーン

プラスジャック株式会社

増永眼鏡株式会社

杉本圭株式会社

有限会社谷口眼鏡





(順不同)

Q3:売れ筋ブランド

■OPUS / オーパス (アイテック)
opus.jpg
スムースヒンジを使った独創的なデザインで、装用感とオンオフ兼用できるデザインという事で幅広い男性ユーザーのファンが多いメガネ。ノーズパットもシリコン製で滑りにくい構造となっています。

■MUGUET / ミュゲ (BOSTON CLUB)
muguet.jpg
上品、可愛い、リッチという言葉にふさわしいレディースフレーム。カラーリング、装用感、サイズなど総合的に誰が掛けても似合うメガネのモデルが沢山揃っているブランドです。

■HANDMADEITEM /ハンドメイドアイテム (NOVA)
handmadeitem.jpg
ブランド名の通り、ハンドメイドを意識して作り込まれたこだわりのブランド。セルロイドを使用したモデルや、ブローと呼ばれるモデルなど、トラディショナル×モダンが融合した洗練されたデザインが人気です。

■THE291 / ザ291 (THE291)
the291.jpg
291=フクイという名の通り、メガネ聖地鯖江のメーカーが結集し、産地統一ブランドとしてリリースされています。各々の製造技術やアイデンティティを商品化したモデルが多く、各ブランドによって個性や機能等が異なるハイクオリティブランドです。

■DUN / ドゥアン (三光工学)
DUN.jpg
機能的かつ多様性に富んだブランド。ライセンス素材“GUMMETAL”を使用し、装用するユーザーのことを第一に考え、ストレスフリーな最上級の掛け心地、オンオフ兼用できるデザイン、シンプルながらアクセントのある満足度の高いブランドです。



Q4:店長イチオシメガネ

■SyunKiwami KM1257L_C542 (オリエント眼鏡)


SyunKiwami KM1257L_C542.jpg
平均的に瞳孔間距離の狭い女性に向けて、エレガント、華やか、上品というキーワードが最適なフレームです。カラーリングもフロントは肌に馴染みやすいカラーで、蝶番部分からテンプルエンドに掛けてデザインされた流線型のデザインが、見た目のきれいさと掛けやすいという機能を併せもっています。

■TURNING T-164 col.10(上)・TURNING椿 T-512 col.31(下)(谷口眼鏡)
turning1.jpgturning2.jpg
「豊富な色柄と美しい艶、そして温かみのある質感をいかにフレームに仕立てるか」をテーマに、日本人に合うようにフィット性の高いノーズパットを、手を抜かずに一枚一枚こだわって形状が作られています。テンプルはバネ性と加工性を考えた純チタンと βチタンのジョイント芯を使用しフレームの構造上、柔軟性が必要な部分と使用者へのフィッティングを容易にするための加工が必要な部分とで異なる為。このように細微にこだわった作りがTURNINGです。

Q5:鯖江のメガネについての印象

「メガネ聖地と呼ばれる福井県の鯖江には、世界に誇る匠の技を有した職人さんがたくさんいらっしゃいます。高品質商品の有名産地が世界に存在し、製品に高いクオリティを求める場合は必然的にそれを製造する産地が限られてきます。アイウェアで例えるとハイブランドやデザイナーズブランド等、アイウェアを手がける海外ブランドの多くが日本の福井県のメーカーに製造を依頼しているのも、この産地の職人一人ひとりが持つ製造技術のノウハウや製品クオリティの安定性、精度を高く評価しているからです。その確固たる伝統の技術により、掛けやすさ、長期的使用に耐えうる丈夫さ、アフターサービスの速さに定評があり、視力矯正ツールであることを基本に、常にユーザーの方が満足いただけるようなモノづくりを心掛けています。そのこだわりと、丁寧なモノ作りをする産地の気質をメガネというツールを通して一人でも多くのユーザー様にお伝えできればと考えます。」

shop_005-sueda2.jpg店長の末田広志さん

GLASS GALLERY 291

住所
東京都港区南青山3-18-5 モンテプラザ南青山
TEL
03-6459-2912
FAX
03-6459-2913
営業時間
11:00~20:00
定休日:無休 (年末年始店休日あり)
WEB
http://gg291.com/

posted:2012.09.11 shop:東京都港区