鯖江メガネファクトリー

logo-facebook-f3.jpglogo-facebook-f3.jpg

HOME > メガネを買いに > 001めがねミュージアム

title.jpgIMG_1236.jpg


福井県眼鏡協会が運営するめがねミュージアムは、メガネの聖地「鯖江」ならではの施設です。店内には福井県で作られたメガネメーカー約40社の最新メガネがラインナップされています。

IMG_1305.jpg

IMG_0552.jpg

IMG_1167.jpg

Q1:めがねミュージアムの特徴

聖地鯖江のメガネを一同に見て買える場所として、全国からお越しいただいています。産地のアンテナショップということもあり、お客様のニーズを即座にメーカーに伝えてフィードバックできることは当店ならではの強みですね。また館内にはメガネづくりを体験できる工房、メガネの歴史博物館が併設しており、平成24年6月にはカフェとお土産ショップがオープン。メガネの聖地の施設として、ますますパワーアップしました。

IMG_0658.jpg世界でたった一つのメガネが作れる体験工房

cafe.jpg2012年6月にオープンしたSabae Sweets & MUSEUM CAFE

3F-01.jpg元職人さんの生の声を聞くことができるめがね博物館。有名人眼鏡コレクションも展示されています。

Q2:取り扱いブランド

「福井県内のメーカー40社のメガネが勢揃い。産地ならではのラインナップです!」

有限会社鯖江工芸

サンオプチカル株式会社

株式会社NOVA

有限会社北陸ベンディング

GATHERED

オリエント眼鏡株式会社

福井めがね工業株式会社

株式会社エクセル眼鏡

石本眼鏡有限会社

有限会社グラス・コア

株式会社タケダ企画

株式会社キッソオ

株式会社三工光学

TEAM291

株式会社タイホウ

株式会社アイメイト

株式会社米谷眼鏡

山元眼鏡商会

株式会社トピオ

株式会社ネクサス

アイテック株式会社

増永眼鏡株式会社

畑中眼鏡株式会社

プラスジャック株式会社

吉岡ロゴテック 

宮本眼鏡株式会社

株式会社マコト眼鏡

株式会社乾レンズ

株式会社中嶋

株式会社シャルマン

セイコーオプチカル株式会社

株式会社ボストンクラブ

株式会社シップス

有限会社カツキ眼鏡

竹内光学工業株式会社

福井県眼鏡卸商協同組合

株式会社 リアルメガネ

カメマンネン株式会社

株式会社ハヤシ

株式会社博眼

水島眼鏡株式会社

株式会社長井

(順不同)

Q3:売れ筋ブランド

■男性:JAPONISM / ジャポニスム (BOSTON CLUB)
IMG_1272.jpg
ベータチタン製の蝶番を使用することで実現した抜群の掛け心地が好評をいただいています。用と美がバランスが非常に優れた傑作ですね。

■女性:LineArt /ラインアート (シャルマン)
IMG_1277.jpg
ものづくり日本大賞 特別賞を受賞した逸品です。次世代チタン合金とレーザ微細接合により、従来にない掛け心地と軽さがとにかくすごい。一度掛けたらファンになるお客様がたくさんいらっしゃいますよ。

Q4:店長イチオシメガネ

■Champagne / シャンパーニュ (プラスジャック)
13.JPG

11-2.jpg


プラスジャック株式会社が、江戸期のめがねをモチーフに現代に蘇らせた一品。手作りで丁寧に作られています。「GLASS GALLERY 291」 と「めがねミュージアム」でしか購入できない希少なメガネですよ。

Q5:鯖江のメガネについての印象

視力補正器具という本来の機能にこだわっている鯖江のメガネは、高い品質と掛け心地に優れています。鯖江のメガネがすごい理由は、しっかりとした検品。職人さんの技術力と、常によいものを作ろうとする精神。そしてしっかりとしたアフターケア。これらが確立していますので他国のメガネに比べて長く使えます。鯖江製のメガネを掛けると他のメガネは掛けられなくなりますよ!

IMG_1292.jpg店長の笈田一人さん

MEGANE MUSEUM

住所
福井県鯖江市新横江2-3-4 めがね会館
TEL
0778-42-8311
FAX
0778-42-8221
営業時間
10:00~19:00
定休日:年末年始

WEB
http://www.megane.gr.jp/museum/

posted:2012.08.08 shop:福井県鯖江市