鯖江メガネファクトリー

logo-facebook-f3.jpglogo-facebook-f3.jpg

HOME > ゲンバシュギ > 053 松村新一郎(自動バフ磨き職人)

genba.jpg
title53_matsumura.jpg
main.jpg
有限会社松村の取締役・松村新一郎氏は、眼鏡のフレームを磨く研磨職人です。ゲンバシュギではこれまでに手作業で磨く研磨職人の方々を取り上げてきましたが、松村氏は「自動バフ」と呼ばれる、機械を使った特殊な磨きをされています。県内でも珍しい、自動バフならではの磨きの難しさやこだわりを伺いました。

一度に何本も磨ける!「自動バフ」の正体とは?

--こちらでは磨きをされているんですね。
img2.jpg磨きに使われるバフ。 そうですね。メタルフレームのテンプル研磨が主ですが、フロントの磨きやセルフレームのバリ取りもしています。

--今まで取材をしてきた磨きの職人さんは、皆さん手作業で1本1本されていたんですが、それとは様子が違いますね。
うちは「自動バフ」っていって、手作業の磨きでも使う回転バフを何層も重ねた大きな回転バフを使って一度にたくさんのテンプルを磨いています。

--なるほど。初めて見ました!このバフはどんな素材で出来ているんですか?
これは麻布で出来ていますが、仕上げのときは綿のバフを使います。また磨くメガネの素材に合わせてバフの種類を変えたりもします。

--このように自動バフを使った磨きをされているのは珍しいんじゃないですか?
そうですね、そんなに多くないですね。県内でも10軒もないと思います。
--どうして手磨きではなく、この自動バフ磨きをなさっているんですか?
img1.jpgこのようにテンプルを並べて一度に磨きが可能。 自動バフ磨きだと一度にたくさんのテンプルを磨くことが出来るので、単価を安く抑えることが出来ますし、何より納期が早いです。

-- この機械は自動バフ専用の機械なんですか?
もともとは食器のスプーンやフォークを磨くときに使う機械らしいんですが、それをメガネ磨き用に改良して使っています。

--そうなんですか!それにしてもすごくきれいに磨けるんですね~。お仕事をされている中で一番気を張るところはどこですか?
模様のあるテンプルの時は気を張りますね。いつも通り磨くと、模様の凹凸も削れて取れてしまうから、そういうときは模様の部分を避けて磨いて、仕上げの時に模様の部分も磨くようにします。フロントの磨きも変形しやすいので機械の磨きの力加減が難しいですね。
all.jpgテンプルやフロントはこのようなホルダーに挟まれて、機械にセッティングされる。

スピード命!午前中に貰った仕事を午前中に納める。

--自動バフのやり方は教わって出来るようになったんですか?
img6.jpg松村新一郎氏 そうですね。父から教わりました。高校の時に父が創業してその時にアルバイトで手伝ってやり方を覚えました。

-- その後、松村さんがお仕事を引き継いだんですか?
いえ、継ぐ気は全然なかったんです。高校を卒業して自衛隊に入り、そのあと民間企業で働いていたんですが、その時に父が怪我をして、それを機に仕事を引き継ぐようになりました。

-- 職人歴18年の松村さんですが、1人前になるにはどれくらいかかりましたか?
img3.jpgまだまだ分からないこともたくさんあるので、1人前かどうかわからないですね。

--長年やっておられても分からないこととは?
バフの状態が季節や温度によってその日その日で違うんです。磨くときはその状態に合わせて調節をしますが、それが難しいです。バフがテンプルを挟む力の加減や微妙な調節がたくさんあるんですよ。

--自動バフというと手磨きよりも便利な感じがしますが、職人の感覚次第の部分が多いんですね。
img4.jpg機械の調節はなかなか人には任せられない繊細な作業。 そうですね。見ていると簡単そうに見えるかもしれないけど、機械だけに頼らず、微妙な力加減をしながらテンプルを動かしてるんですよ。うちの磨きは、メッキの下処理ですることが多いから、ここできれいに磨けていないと、この後のメッキののりが上手くいかないんです。そういう意味でうちは仕上がりには自信を持っています。

--お仕事をされていてやりがいを感じるときは?
メガネ屋さんで自分が磨いたメガネが売られていると嬉しいですね。だいたい見たらわかります。

--ではここだけは負けないこだわりは?
納期はどこよりも早いということですね。午前中に貰った仕事を午前中に納めることも少なくありませんね。早くて丁寧な仕事を心掛けています。

--本日はありがとうございました!

hand.jpg

松村新一郎 Shinichiro MATSUMURA
有限会社松村 代表取締役
自動バフ磨き職人
生年月日:1971年10月27日

社名:有限会社松村
従業員数:2人
福井県鯖江市米岡町10-36
TEL 0778-52-7062